MENU

町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装・リフォームはファステック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の役割について

外壁塗装の役割について

塗装の豆知識

2021.02.14 (Sun) 更新

皆さんこんにちは。

今回は外壁塗装の役割について書きたいと思います。

家の外壁は外の寒さや雨風から皆さんを守り大切な役割をしています。

壁の種類によって壁の中の造りは違いますが最終的には塗装をして美しく仕上げます。

美しく仕上げることも大切ですが、他にも大切な役割を担っています。

外壁塗装の役割を大きく2つに分けますと

①美しい外壁に仕上げるため。

②保護、耐久性を持たせるため。

になります。

まず1番最初に気になるのが見た目の美しさです。

時が経ってだんだん色褪せてゆく我が家を見るのはなんだか寂しくなります。

家の前に立って一番最初に目に留まるのは外壁の印象ではないでしょうか。

塗装をする事によって最初のキラキラした美しくリニューアルした我が家を見るのは嬉しいですよね。

印象を全く変えてイメージチェンジするもよし今までの色のままリフレッシュするも良し考えただけでワクワク楽しくなりますよね。

美しく蘇った我が家を眺めるのは、ほんの少しかもしれませんが少し気持ちを豊かにしてくれると思います。

また見た目をきれいにすることによって住宅の資産価値も守ってくれます。

 

二つ目の役割は外壁塗装で保護と耐久性を上げるためです。

常に外気に1年中さらされている外壁は少しづつ劣化してゆきます。

最初は塗膜が劣化してゆきチョーキング現象というものが起こります。

チョーキングとは白亜化現象とも呼ばれ、手で壁を撫でてみるとうっすらチョークの粉のようなものが付いてきます。紫外線や雨によって塗料が化学変化を起こし粉のようになり塗装の表面に浮き出てきてしまいます。

そしてヘアクラックという細かいヒビが入り、それをさらにそのまま放置しておくと構造クラックという大きなヒビに変化してゆきます。そこに雨がふり水が建物の躯体に侵入すると中を腐らせ大変な事態になってしまいます。

外壁塗装の1番重要なところはこの”建物の保護”が一番大切と言っても過言ではありません。もし現在このような症状が起こっているのであればなるべく早めに対処したほうが宜しいかと思います。

 

ご不明な点やお客様の外壁で不安やご心配なことが有りましたら是非ご相談してください。

従業員一同、皆様からのお問い合わせお待ちしております。

 

ファステック外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

ファステックの自慢の施工事例はこちら!

外壁塗装・屋根塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が元職人で工事会社として現・株式会社ファーストを起業して早20年あまり。ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる品質の部分に妥協する事なく、技術にこだわり続けて事業運営をしてきました。

また、自社専属職人を活用して中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様から「町田市、相模原市にてお客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。

これも町田市、相模原市にて施工させていただきました皆様のおかげだと思っております。

そのようなお声を集め、弊社の選ばれる理由をページにて紹介していますのでこちらも合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。 決して手抜き工事は致しません。

(追記)FMラジオに出演させていただきました!

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-247 受付 9:00~18:00(日曜日定休)

お問い合わせフォーム

ファステック 町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装専門店ファステック

〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
TEL:0120-970-247