MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > なぜ、現場調査を行うのか

なぜ、現場調査を行うのか

2021.05.23 (Sun) 更新

現場調査を行いますと言われても何をするのかわからなくて不安になったり、近所の人に迷惑がかかるんじゃないかと思っていたりする方もいるかと思います。

この文章を読んでその不安を少しでも解消されれば幸いです。

現場調査では、外壁と屋根の劣化の有無やこれからどのように劣化していくかを調査します。

外壁

外壁ですが、まずはチョーキング現象の有無です。

チョーキング現象とは紫外線・熱・水分・風等により塗装面の表面樹脂が劣化し塗料の色成分の顔料がチョークのような粉状に現れる現象のことを言います。

チョーキング現象が起きてしまっていると塗膜がない状態に近いので、下地に紫外線や雨風をダイレクトに受けてしまいます。

なのでチョーキング現象が起きていないかを外壁を指で擦って確認します。

次にクラックです。

クラックとはひび割れや亀裂のことを指します。

クラックがありますとそこから雨が入り込み雨漏りの原因になります。

現場調査でしっかりと確認し、補修の段取りを組みます。

次に、コケやカビが繁殖していないかです。

コケが繁殖していると常に湿っている状態になってしまのでそのまま放置してしまうと下地が腐ってきてしまいます。

カビは、放置してしまうと外壁の劣化を早める原因になったり、アレルギーなどの病気を引き起こしてしまう可能性があります。

なので、コケやカビの有無を確認しバイオ洗浄などを施すご提案をします。

そして、シーリング硬化・亀裂・裂けの有無を確認いたします。

シーリングが硬化しているとクッション効果がなくなり地震での耐久性が弱くなってしまいます。

亀裂が入っているとそこから雨風が入り込み、下地が傷んでしまう場合があります。

しっかりと確認し、打ち換え打ち増しなどのご提案をします。

付帯部も確認いたします。

雨樋などが歪んでいたり、割れていたりしていないかを見ます。

破風なども劣化がないか見ます。

 

そして屋根です。

ファステックでは、屋根はドローンを操縦して屋根を撮影し、劣化度合いなどを確認いたします。

ドローンを使用することで、危険を伴わずに撮影をすることができます。

 

そして4Kカメラを内蔵しているのでより高画面で撮れるので、とても見やすい写真になります!

屋根の現場調査は、まずひび割れがないかです。

ひび割れがあると雨漏れしてしまうので注意します。

そして色褪せです。

色褪せやチョーキングがあると外壁と同じように劣化が早くなるので注意が必要です。

そして、カビやコケもです。

北面の屋根により繁殖しやすいです。

ドローンはそのタブレット上でお客さんが直接確認することができます。

 

私たちは、大体このような観点で現場調査を行います。

私たちは、現場調査を行う上で外壁診断士という資格を取りより高いレベルで調査をするよう

日々尽力しております。

 

何か気になることなどございましたらいつでもご連絡ください!!

 

ファステック外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

ファステックの自慢の施工事例はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

会社案内はこちら

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション