MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 補助金・助成金は使えるの!?町田市・相模原市の外壁塗装事情!

補助金・助成金は使えるの!?町田市・相模原市の外壁塗装事情!

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『町田市で外壁塗装するなら!補助金・助成金は使えるの!?』

ご紹介させて頂きます!

=================

 

町田市で外壁塗装をする時、補助金・助成金は使えるの!?

そもそも補助金と助成金の違いは?

『補助金・助成金』どちらも同じ様に聞こえますが、実は支給されるまでの
流れが異なりますので、簡単にご紹介させて頂きます!

 

◇補助金 ⇒状況を報告し、審査に通過しなければ補助金を受け取る事が出来ません。
      返金の必要はありません。

※例えば、火災保険の補助金がこの類いになりますね。
屋根がとんだ。外構が崩れた。窓が割れた。等々(※保証内容により異なります)。
いつ・どこで・何の影響により・どうなったのか・保証の対象になるのか

という審査を受けて、該当と判断された場合のみ支給が確定致します。

その場合、支給までの審査・検査等もあり時間も掛かります。
審査結果を待たずして、工事を契約してしまいますと支給対象外となりますのでご注意ください!

具体的な流れとしては、
①破損を確認 ②専門業者へ見積もり依頼 ③その資料を元に保険会社へ連絡 ④保険会社の現地調査 ⑤保険会社の判決 ⑥補助金の支給確定 ⑦専門業者へ修理依頼
という流れとなります。
その場合、最短でも工事修繕まで1ヶ月時間時間が掛かってしまいます。

その間、お怪我の無い様にまた二次災害にならない様に努めて頂く必要が出て来ます。
補助金は、1度しか支給されませんので併せてご注意くださいね!

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆

◇助成金 ⇒一定の条件を満たした場合、支給されます。但し、上限等が設定されている地域もございますのでそれぞれの地域でご確認お願い致します。
      補助金と同様、返済の必要はありません。また、条件を満たしていれば何度でも支給を受ける事が可能となります。

※例えば、わかりやすいものですと出産祝い金・乳幼児医療費助成金等がありますね!
出産の度に支給されますし、お子様の年齢が該当年齢以降になるまで医療費が掛からないのもありがたいですね!
後ほど、詳細をご紹介させて頂きますが町田市も建物に関する助成金制度があります!
・住宅バリアフリー化
 └上限10万円
・木造住宅耐震改修事業
(1981年5月31日以前の住宅が対象)
 └上限110万円
※2021年12月現在

【既に終了している町田市補助金・助成金制度】
ブロック塀等撤去事業
  └上限30万円
・地球温暖化対策に関する制度
  └ポイントで付与(ポイントは商品券やLED割引券に交換)
その他、東京都としても補助・助成制度を取り入れている内容もあります!
クール・ネット東京
※東京都内でも、市区町村によっては制度が終了・停止している事もございますので詳細はこちらからご確認くださいね!
※2021年12月現在

 

支給金額的には、補助金の方が見積額の○○%という形となる為
内容によっては、補助金の方が大きいかもしれませんね。

では、本題です。

町田市では外壁塗装における補助金・助成金制度があるのか!?

・・・

・・・

◎残念ながら、町田市では外壁塗装で使用出来る補助金・助成金制度がありません。。。

でも、ちょっと待った!!
先ほど、さらっとご紹介させて頂きましたが町田市の『外壁塗装』では補助金や助成金は出ませんが
それ以外の部分で家屋に関する補助金・助成金が出ます!

町田市で使える補助金・助成金は!?

◇町田市住宅バリアフリー化改修助成制度
└市内業者の行うバリアフリー改修工事の経費の4/5、上限10万円。

◇木造住宅耐震改修事業助成制度
└1981年5月31日以前の住宅が対象。助成金は、精密耐震診断は経費の1/2、上限10万円。
 耐震設計は経費の1/2、上限10万円。耐震改修は経費の1/2、100万円が上限。簡易耐震改修もあり。

◇生ごみ処理機等購入費補助金制度
└※2021年度は予算上限に達し終了しておりますが、継続もありそうです!
  町田市の詳細はこちらから♪
 ゴミへの意識改善も出来、肥料としても使用出来ますし話題のSDGsへの参加という感じで導入も進めて行けたらいいですね!

 

という事で、町田市では『外壁塗装』で使用出来る補助金・助成金は現在はないのですが他の工事と同時に施工する事で補助金・助成金をうまく活用出来そうですね!

 

それでは、町田市では『外壁塗装』の補助金・助成金はなかったのですが近隣の『相模原市』ではどうなのでしょうか!?
併せてご紹介させて頂きます☆彡

 

相模原市で外壁塗装をする時、補助金・助成金は使えるの!?

 

なかなか良いサイトを見つけました!

地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(令和3年度版)

全国の補助金・助成金の制度内容が確認出来ますね!
地域によって、やはり差があるものの相模原市ではこの様な補助金・助成金制度がありました!

 

相模原市でも『外壁塗装』に関する補助金・助成金制度はなさそうですね、、、
もう少し範囲を広げてみると!?
ありました!座間市☆彡

この住宅リフォーム補助制度が該当しそうです!
とはいえ。。。
他県市区町村で合っても、町田市の皆様には活用が出来ませんね、、

 

ファステックではお得なキャンペーン実施中

町田市・相模原市の皆さま、ご安心ください!!

助成金が使えない今だからこそファステックはお得なキャンペーンぞ実施中です!

助成金の代わりとして下記のキャンペーンをぜひご利用ください!

【WEB限定割引キャンペーン 10万円OFF】

助成金がなくてもお得な塗装ができるのはファステックだけ!
ぜひ一度お問い合わせください!
>>お問い合わせはこちら

 

町田市の外壁塗装で多い詐欺に注意!!

 

 

saigaiのサムネイル

 

 

こんなチラシをご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

町田市の皆さまのご自宅へ、突然の訪問や電話により
『屋根が浮いている』
『早く修理しないと、家が潰れる』
『雨漏りしている』
『今なら補助金・火災保険が使えるから無料で対応出来る』
等々。。。

本当に屋根・外壁塗装に関する詐欺が増えました。
点検や訪問販売におけるその被害件数は、約3,300件弱にも及びます。

※独立行政法人国民生活センター

 

詐欺に合わない為にも

町田市の屋根外壁塗装に関する被害もまだまだ多く残っております。
特に、大雨や大雪等の後には本当に気を付けてくださいね!

悪徳業者との比較をこちらのブログでも記載させて頂いておりますので
是非チェックしてみてください♪
⇒町田市の外壁・屋根塗装の相場

『まずは、その場で絶対に契約をしない!』

本当にあれこれ理由を付けて、その場で契約をそそのかしてきます。
もしくは、長くても1週間以内の契約じゃないと補助金はおりませんよ。助成金出ませんよ。
等と煽ってくるでしょう、、、

確かに補助金助成金はあると助かりますね。
冒頭でお伝えしました通り、契約後には補助金も助成金も対象外となる事が多いです!
この時点で、おかしいと気付いてください。

『補助金・助成金が出る』事が各都道府県役所から通知が来て、確定後に
契約を行なってくださいね!


・‥…━━━━━━☆
ファステックでは、町田市にショールームを展開しております!
ご不安な業者さん等に出会われた際には、ご相談にものりますので是非お立ち寄りください!

 


大切な家屋です。少しでも長く、安心安全にお過ごしください☆彡

‥…━━━━━━☆

ファステックでは、建物無料診断を行っております!
全従業員専門資格を持っており、安心してご依頼頂けます。
外壁塗装は、下塗り1回+上塗り2回の合計3回塗装致します。

また、それぞれの塗料がしっかりと乾いた状態で次の工程に進みます。
その為、どの性能の塗料を選ばれてもしっかりと密着させ効果を最大限に引き延ばす事が可能です!

☆━━━━━━‥…・

各種塗料を使用した、実際の事例はこちら!⇒

 

 

=================

 

ファステック外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

ファステックの自慢の施工事例はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

代表取締役 長田 憲一

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション