MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装のプロが教える高品質な塗装の秘訣_外壁塗装についての全てを解説

外壁・屋根塗装のプロが教える高品質な塗装の秘訣_外壁塗装についての全てを解説

2024.03.19 (Tue) 更新

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『外壁塗装についての全てを解説』

をご紹介させて頂きます!

 

私達ファステックは株式会社ファーストに所属しております。
ファーストは、各専門分野を事業部化しており足場専門・防水、塗装専門・マンションアパート大規模専門と多岐に渡り建設の技術をご提供させて頂いております。
その一つである『ファステック』は防水、塗装専門店として活動しております。

他社様とは違い、CM等も流されている様な大手企業様からご依頼を頂く『プロの技術職』の人間が担当させて頂きます。
大手企業様から表彰を受ける程の弊社技術職の技を是非実感してください。

安心・安全と共に大切な家屋を守るお手伝いをさせて頂きます。

☆☆本日の1枚☆☆

 T様邸 外装塗装工事 
一緒に撮影して頂きありがとうございます☆
詳細も是非ご覧ください⇒コチラから♪

=================

 

住まいは私たちの大切な財産であり、長期的に保つ為には屋根・外壁塗装は欠かせません。
特に町田市や相模原市のような都市部では、外壁塗装の適切なタイミングが家の寿命を大きく左右します。
外壁塗装は単なる家の「顔」外観を整えるだけではありません。
外壁塗装の重要性、その種類、手順、さらには適切な施工業者の選び方に至るまで、外壁塗装に関するあらゆる側面を詳細に解説します。
私たちファステックは、戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装を専門としており、長年の経験と実績に基づいた高度な技術で、お客様の大切な家屋を守るお手伝いをします。

外壁塗装とは何か

外壁塗装は、住宅の外壁に特殊な塗料を塗ることにより、住宅を保護し美観を向上させる作業です。このプロセスは、住宅の機能性を維持し、長期的に見た時の維持費用を抑えるのに役立ちます。ファステックでは、最適な外壁塗装の方法と材料の選定に特に注力し、お客様の住宅の価値を最大限に引き出します。

外壁塗装の意義とは

住宅の保護と美観の向上
外壁塗装は、住宅を自然の摩耗、気候変動、紫外線などから守る重要な役割を果たします。塗装によって、家の外観は新鮮で美しく保たれ、周囲の環境と調和します。また、定期的な塗装は家の寿命を延ばし、将来的な修理コストを削減することにも繋がります。

経年劣化への対策としての重要性
時間の経過とともに、住宅の外壁は徐々に劣化し、ひび割れや色褪せが生じます。これらの問題は見た目の問題だけでなく、建物の構造的な問題を引き起こす可能性があります。外壁塗装は、これらの劣化を防ぎ、住宅の構造的な健康を維持するために不可欠です。

外壁塗装が家に与える影響

■断熱効果、耐久性の向上
適切に選択された塗料は、断熱効果を提供し、エネルギー効率を向上させることができます。これにより、冷暖房費の削減につながり、快適な居住環境を一年中保つことができます。また、耐久性のある塗料を使用することで、外壁は長期間にわたり元の状態を維持し、頻繁なメンテナンスや修理の必要性を減らします。

■見た目の鮮やかさと家の価値の維持
外壁塗装は、家の外見に大きな影響を与えます。鮮やかで美しい外観は、家の印象を向上させ、地域内での家の立ち位置を高めます。また、維持された外観は家の市場価値を保持し、将来的な販売や賃貸の際に有利に働きます。高品質の塗装は、家全体の美しさと価値を長期間にわたって保つことができるのです。

外壁塗装の種類と用途

外壁塗装には様々な種類があり、それぞれに特有の特性と用途があります。ファステックでは、お客様のニーズに最も適した塗料を選定し、最高の結果を提供することを目指しています。ここでは、一般的に使用される塗料の種類とその特徴を詳しく見ていきましょう。

主要な塗料の種類と特徴

■アクリル、シリコン、フッ素など各種塗料の特性

●アクリル:アクリル塗料は、塗料単価が安く色のバリエーションが豊富であることが特徴です。しかし、耐久性は他の高級塗料に比べると低い傾向があります。
●シリコン:シリコン塗料は、耐候性と耐久性に優れており、中程度の価格帯で幅広い用途に適しています。
●フッ素:フッ素塗料は、耐候性、耐汚染性に非常に優れており、最も耐久性が高い塗料の一つです。このため、長期にわたるメンテナンスフリーを求める場合に最適ですが、価格は他の種類に比べて高めです。

 

年々塗料の性質は向上しており、10年前の様に安かろう悪かろうがほとんどなくなりました。
塗料単価の差は、約束された耐久性となりますがそれを活かすのも塗布する技術職の技が合致してこそ塗料の性能が最大限発揮されます。
塗料をいい物を使用しても、塗布する職人さんの力量が足りなければ耐用年数以下で不具合が発生してしまいます。
職人さんの技量を見極める為に、可能な限り現場(現在工事を行っている現場)見学を希望してみましょう!

各種塗料の耐久性について

塗料の耐久性は、その塗装がどれだけ長持ちするかを示す重要な指標です。アクリル塗料は一般的に5~8年、シリコン塗料は10年~13年、フッ素塗料は13年以上の耐久性を持つとされています。ただし、耐久性は使用環境や塗装の質によっても異なります。
塗料の進化により、2回目以降の工事の方は前回と同様のグレード塗料を使用されたとしても数年延長されると期待して頂きたいです。

各種塗料の耐用年数と相場

色選びのポイント

色選びは、外壁塗装において重要な要素の一つです。
色は単に外観を美しくするだけでなく、環境との調和や心理的な影響も考慮する必要があります。例えば、明るい色は空間を広く見せる効果があり、自然色は周囲の環境との調和をもたらします。
ここ数年は、スタイリッシュなイメージなブラックやグレーの塗料も人気色となっています。
 

外壁塗装の手順と費用

外壁塗装は、適切に計画され、正確に実行されることが重要です。
また、費用の面でも予算に合わせた最適なプランを立てることが必要です。

理想の仕上がりのためのステップバイステップガイド

外壁塗装のプロセスは、きっと皆さんが想像されているよりも複雑且つ手順が多いのが特徴です。
一般的には、専門性が高い為正確に作業を把握されている方が少なくその為に詐欺まがいが発生しやすい工事とも言えます。

簡単ではありますが、手順をご紹介します。

【ファステックの工事スケジュール_一般的な2階建て家屋を想定】
工事スタートから約1ヶ月~1.5ヶ月で完成となります!
全ての工事工程に、中間検査・完了検査があり、工事途中でのチェック体制も整っています!

■近隣ご挨拶(工事開始の1週間~10日前に行います。)
┖隣接した10軒~30軒ほどのご自宅にお伺いさせて頂き資料と口頭にて詳細説明をさせて頂きます。

♪いよいよ工事スタートです♪
■足場仮設工事(1日~1.5日)
┖鉄の棒を組上げて、塗装専門職の方が塗布しやすい様に場所を創り上げます。
<<注意点>>
ご自宅の駐車場に足場が建つ場合があります。その場合は、お車を事前に別の場所に移動をお願い致します。
当日は、足場部材を乗せたトラックが1台もしくは2台お伺いする事となります。
駐車場所や警備員の手配当は事前に担当アドバイザーとお打ち合わせさせて頂きます。

■高圧洗浄(1日)
┖まずは、外壁や屋根等の汚れを洗浄致します。その際に古い剥がれた塗装等も剥がしておきます。
 この洗浄を丁寧に行う事で、塗布する塗料の性質をしっかりと活かす事が可能となります。
 この作業を丁寧に行うかどうかで、完成が異なると言っても過言ではありません。

■シーリング撤去(1日~2日)
┖外壁等のパネル(サイディング)を止めているゴムの様な部分です。ゴム制ですので痩せ細ってしまったり外気や日差し等で劣化しヒビ割れている部分を取り除き新しいシーリングを入れて行きます。まずは、撤去で1日~2日掛かります。

■シーリング工事(1日~2日)
┖取り除いた部分に新しいシーリングを入れて行きます。こちらも1日~2日掛けて実施しその後乾燥させて固定させていきます。

■屋根塗装(3日~4日)
┖ケレンと呼ばれる鉄部の錆を落とします。必要がある場合にはタスペーサーの挿入作業を行ないます。
 その後、下塗り・中塗り・上塗りと3回専用塗料を塗布します。(屋根材や塗料の種類によっては2回塗りの場合があります)
※タスペーサーとは⇒タスペーサーを差し込む事で、屋根材に隙間を作り通気性、排水性を促し、雨漏りを防いだり屋根の寿命を延ばす役目を担います

■養生(1日~2日)
┖簡単そうに見えますが、実はかなり大切な作業。ファステックでは新人研修の時に何度も練習をしますがなかなかクリア出来ない職人技の一つです!

■中間検査
┖工事の進行や下地処理、シーリングの付着具合等状況を確認致します。
 複数の人間によるチェックが行われる事で、より良い仕上がりへ進める事が可能となります!

☆いよいよここから外壁塗装の始まりです!

■外壁塗装_下塗り(1日~2日)
┖この下塗りがとても重要です。下塗りがきちんと密着・乾燥していなければどんなに高性能な塗料を使用したところでその効果を最大限に発揮する事が出来ません

■外壁塗装_中塗り_上塗り(各1日~2日)
┖下塗りの状況をしっかりとプロの目で密着具合を確認した後、基本的には下塗りを含め3度塗りを致します
 塗料によっては、2度塗り・4度塗りの塗料もございますが選ばれる塗料の多くは3度塗りが基本です
 お客様は何度塗りなのか見る事は難しく、判断が出来ない為、残念ながら業者の中ではこの塗りを『3度塗りと言いながら2度で終了』し原価を下げる企業もいます
 見分ける為には、作業工程表通りに進んでいるのか、外壁塗料の乾きは完全か、天候は雨の日を挟んでいないか、などを見ると良いでしょう

■付帯部(鉄部など)の塗装(2日~4日)
┖雨樋や手摺等の家屋の付帯部分の塗装を行います。
 この作業中はお客様にも注意が必要な部分となります!うっかり触ってしまった、、、等が起こる箇所ですのでご注意ください

■完了検査
┖全ての塗装が完了した後、こちらも複数のプロの目で塗装が密着していない場所はないか、塗りムラはないか、塗り漏れはないか等しっかりとチェックしていきます。

■足場解体工事(0.5日~1日)
┖しっかりと塗料の付着を確認した後、足場の解体となります
 足場仮設工事と同様、大きな音が出ますのでご了承ください。シートも足場もなくなった状態で綺麗になった家屋を見ると皆さん自然と笑顔になって頂けます!
 私たちはその時間にとても誇りを感じております!

☆足場解体したら、、終わり。ではありません!
■完了検査・引渡し
┖足場解体後、再度家屋の状況を確認させて頂きます。
 作業者のみがチェックするのではなく、第三者の立場で検査チェックを行いますので安心して仕上がりを楽しんで頂けます!

■メンテナンス・保証
┖ファステックでは、1年・3年・5年・7年に工事を担当させて頂きましたご自宅の塗装状況を検査させて頂きます。
 工事を行ったら終わりではありません。
 安心・安全をお届けするお約束をさせて頂いておりますので、塗装後もしっかりと検査を行わせて頂きます。
 天候や災害等により、状況は日々変化致します。

予算をコントロールするための費用ガイド

予算の計画は、外壁塗装プロジェクトの成功に不可欠です。塗料の種類、建物の面積、作業の複雑さなどに基づいて、コストを見積もります。コスト効率の良い塗装計画を立てることで、質の高い仕上がりを適切な予算内で実現することが可能です。
特に、専門性の高い工事となるためそれぞれの作業にそれぞれの専門職の方が必要となります。
例えば、足場を組むためには足場専門の知識と経験と資格が必要となります。
そして、塗装に関しましても同様に資格や経験が必要となります。
その為、とある塗装店ではその会社さんに依頼をしても足場は別の会社、塗装は別の会社と依頼した会社の従業員ではない方が工事を担当する事が多々あります。
ファステックでは、塗装業界には珍しく
・足場技術者
・塗装技術者
共に社員として在籍しております。
それぞれの専門分野でチームが別れており、専門性を高めていくと共に最高の工事をご提供させて頂いております。
ファステックの自慢の職人技をご堪能ください!

塗装リフォームの平均費用

塗装リフォームの費用は地域や塗料の種類、家の大きさによって異なります。
一般的に、アクリル塗料はもっとも低単価の塗料で、フッ素塗料はより高価ですが、その耐久性により長期的なコスト削減に繋がります。
立地条件や塗料の種類別費用の相場を理解することで、最適な選択をするための参考になります。

外壁材に合った塗料の選び方

外壁の材質に応じた適切な塗料の選択は、外壁塗装の成功に不可欠です。ファステックでは、様々な外壁材料に適した塗料の選定を重視しています。
戸建ての多くは窯業系サイディングを利用しているます。
しかし、近年スタイリッシュでカッコいい家屋も増えています。
外壁材も多様化しており、それぞれの耐久性や性能も進化しよりお客様のニーズに合わせた家屋を建てる事が可能になっています。
それぞれの外壁に合わせた塗料を選択する事が必須となりますので、専門家の意見を聞きながら選択していく事をオススメ致します。

外壁材の種類とそれに適した塗料

コンクリート: 耐久性と吸水性を考慮し、シリコン系やフッ素系の塗料が適しています。
木材: 木材は通気性が重要なため、透湿性が高く、木材を保護する特性を持つ塗料が望ましいです。
サイディング: サイディング用に特化された塗料を使用することで、長持ちし、美観を保つことができます。

外壁塗装の期限とメンテナンス

外壁塗装の寿命は、使用される塗料の種類や施工環境によって異なります。適切なメンテナンスは塗装の寿命を延ばす上で重要です。
更に、先にお伝えした通り塗布する技術によってその差は歴然となります。

塗装の期限と再塗装までの期間

一般的に、外壁塗装は10年~13年ごとの再塗装が推奨されますが、これは使用する塗料の種類や外壁の状態により異なります。
建売住宅を購入された場合には、5年~8年で一度塗装を行っておくと長期的に家屋を保持可能となります。
購入時に使用する塗料を確認しておくのもポイントです。

塗装後のメンテナンス方法

塗装後にアフターケアがあるかどうかも工事を依頼する際の大切なポイントとなります。
塗装後のメンテナンスがきちんと項目にあるかないかで、その後何か問題が起こった際に大きな違いが発生致します。
定期的な塗布箇所のチェックや塗料の効果を維持継続させる為に清掃を行ったり、破損箇所や腐食等の箇所がないかを専門家がしっかりと確認致します。

ファステックでは、1年後・3年後/5年後/7年年後の検査があります!

 

 

業者選びのポイントと施工事例

適切な施工業者を選ぶことは、外壁塗装プロジェクトの成功にとって非常に重要です。
ファステックでは、施工の品質と顧客満足度を最優先に考えています。

自慢の施工実績も併せてご確認ください!

 

□□ファステックの施工実績と技術力

ファステックは、町田市・相模原市を中心に多くの外壁塗装の施工実績を持っています。
私たちは最先端の塗料技術とそれぞれのメーカー様との情報共有における最適な施工方法で、お客様の家を長持ちさせるためのサポートを行ってきました。
特に湿気や紫外線が強い地域において、ファステックの高品質な外壁塗装は大きな評価を受けています。
施工実績は創業23年を超え、そのほとんどが高い満足度を頂いております。
技術力の高さは、塗装後の長期間の保証やアフターサービスの提供でも証明されています。

□□口コミで評価の高い外壁塗装業者

相模原市・町田市には多くの外壁塗装業者が存在しますが、ファステックは特に口コミでの評価が高く高品質なサービスを提供しています。
お客様のニーズに応じた柔軟な提案力と、ご納得頂くまでしっかりとご提案させて頂きながら自社施工という確かな施工技術が特徴です。
クチコミ

クチコミ4.9の自信があります!
相見積もりの相手として、ファステックを入れて頂けますと幸いです!

□□業者選びのポイント

業者選びでは、技術力、信頼性、価格、アフターサービスを重視すべきです。
また、自社職人を抱える業者は、一貫したサービスと高い品質管理を提供する傾向にあります。

先ほどもお伝えした通り、訪問営業の場合営業能力の高い方が訪問するケースが多いです。
しかし、施工能力は低い可能性も高く消費者庁への相談は後を絶ちません。
そんな思いをしないように、しっかりと選定される事をオススメ致します。

工事を前提としないご相談もファステックでは受付けております。
ご提案・施工に自信があるから無理な営業は致しません。

ファステックのお客様は、耐久性を重要視される方が多く塗料の選択としては以下の塗料が選ばれております。
塗装:ラジカル制御型ハイブリッド塗料以上

各種塗料の耐用年数と相場

外壁よりも屋根の方が紫外線に直接さらされる事から、屋根の塗料の方が外壁よりもグレードを上げるお客様が増えております。
もちろん耐久性に併せて金額も上がってきますが、ここ最近は無機塗料でも新製品が出て来ておりラジカル制御型塗料と比べ10万円程のUPで耐用年数が5年~10年アップする事でコストパフォーマンスが高い塗料もあります。

□□お客様の声

「10年ぶりの外壁塗装で我が家が生まれ変わった」というお声や、「ファステックの施工で家の寿命が延びた」というお客様のお声を多数頂いております。
特に、ファステックの技術力やアフターサービスには高い評価を頂き、多くのお客様からリピートの依頼やご紹介を頂いております。

他社様と違い、ファステックは施工する職人さんも自社専属社員ですので教育も情報共有もしっかりと徹底している強みがあります。
営業担当の中にも、足場の技術職出身者や塗装技術職出身者がおります。
定期的な勉強会等を行う事で、日々皆さまの家屋を守るお手伝いをさせて頂いております。

サービス・対応何をとっても最高品質の工事でした。

 

 

<<Q&A 外壁塗装のよくある質問>>

外壁塗装に関する一般的な疑問に回答し、お客様の不安や疑問を解消します。

◍近隣挨拶ってどなたがされますか?

┖私たちファステックのアドバイザーが責任を持って担当させて頂きます

┖隣接した10軒~30軒ほどを目安にご挨拶させて頂いております。

 

◍工事中の車両の移動はどうしたらいいですか?

┖基本的には、お客様ご本人で移動のご協力をお願いしております。

 

◍工事期間はどれくらいですか?

┖工事内容・工事時期にもよりますが、基本的には2週間~3週間ほどを頂いております。

◍契約後いつから工事が開始できますか?

┖お客様のご意向により日時は調整出来ます。

 ご契約から1ヶ月前後でスタートされる方が多いです。

◍建物・屋根の調査ってどうやるの?費用はいくらですか?

┖地面に面した箇所は専門のアドバイザーが目視でしっかりと確認させて頂きます。
 屋根の調査に関しては、ドローンを使用して調査致します。
 お客様のご希望により、梯子を使用し登らせて頂き調査することも可能です。
 診断・お見積りは無料にてご案内させて頂いております。出張費や作業費は一切頂いておりません。

◍保証はどうなっていますか?

┖最長10年の施工保証を行っております。
 工事内容や使用する塗料の種類により、保証内容が異なる場合もございますので
 詳しくは担当アドバイザーにお伺いください。

◍カラーシミュレーションは出来ますか?
┖はい。お客様のご自宅を撮影させて頂き実際の家屋を元に配色をシミュレーションする事が可能です

◍お支払い方法は何がありますか
┖お振り込みもしくは、リフォームローンを使用することが可能です
 弊社では、イオンのリフォームローンを使用しております。
 イオンプロダクトファイナンス株式会社
 ローンシミュレーションはこちらから♪

 

 

 

=================

ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
ファステックのショールーム紹介はこちら!

町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

町田市・相模原市で創業23年以上、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

代表取締役 長田 憲一

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション