屋根の役割
2021.05.26 (Wed) 更新
今回のブログは「屋根」について書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。
目次 1.屋根の点検時期
2.屋根の重要性
1.屋根の点検時期について
建物の中で一般的に直接目で確認しつづらい部位は「屋根」かと思います。建物から少し離れて屋根を見るか、梯子をかけて屋根を確認するなどの方法はありますが、危険性もある為、基本的には業者さんに依頼し写真やドローンで確認する事が多いかと思います。前回のブログでも記載しましたが、「近くで工事してて屋根が壊れてる」などと訪問しその場10分ほどで「修理したので〇〇〇円です」との事例もあり、まだまだ詐欺被害があることも事実です。点検・診断依頼は安心で信頼できる業者に依頼しましょう。点検時期ですが新築から10年ぐらい経過してくると屋根材が受けるダメージの蓄積や建物の歪みや下地の腐食など劣化症状が現れる事があります。10年という節目はスレート屋根や金属屋根の塗装時期とも重なります。屋根はご自宅を建ててから10年に一度は定期的に点検する事を推奨致します!「屋根・外壁塗装専門店 ファステック」でも無料で建物診断を行っておりますので、気になる方はぜひご活用下さい。
2.屋根の重要性について
晴天時に照りつける紫外線や、雨の時は叩きつける雨粒、強風の時は風と共に吹き付ける砂から屋根は家を守ります。ジリジリと暑い夏、極寒の冬、季節風や海沿いでは塩害などの影響により屋根にはダメージが少しずつ蓄積されています。屋根には様々な役割が補っており私達の生活には欠かせないものとなっています。もし屋根がなければ、建物は雨風にさらされて内部は濡れて生活どころではありません。日本のほとんどの住宅は木造が多く、木材は湿気・水分により劣化・腐食という弱点があります。もし、屋根が破損し雨漏りなどにつながった場合、建物内部の湿度があがり生活も不快になり、柱・壁などが腐食します。建物で重要な柱などに被害がでれば耐震性も低下し建物の寿命を縮める事になってしまいます。安全に快適に生活する為にも、日頃から定期的に点検し、いつ何があっても万全の状態にしておく事が結果的に建物の寿命を延し、オーナー様の大切な「資産価値」の維持につながると考えています。
ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。