MENU

町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装・リフォームはファステック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ☆屋根のこと☆彡 > 屋根の種類をご紹介!

屋根の種類をご紹介!

☆屋根のこと☆彡

2021.08.17 (Tue) 更新

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!

今回は『屋根』をご紹介させて頂きます!

=================

『屋根』といっても、種類がいくつかある事をご存じでしょうか?
今回は、その『屋根』の特徴と施工方法をご紹介させて頂きます!
皆様のお住まいは、どの様な形状ですか?形状により、施工金額に差が出て来ます。

また、約10年後毎のメンテナンスに関しましても施工時の金額と同様に金額が発生してきます。
しかし悲観しないでください!
屋根構造に費用をかけた方は、それだけ『強度』を高めた施工を選ばれた結果なのです!

 町田市でも相模原市でも、新築はデザイン性の高い『片流れ屋根』を利用した『差し掛け屋根・招き屋根』が増えてきていますね!

◍屋根の種類

 

♣切妻(きりづま)屋根

切妻屋根は、本を机に伏せる際によく似た形です

☆メリット:単純な構造のため
◆工事が比較的簡単
◆雨漏りがしにくい
◆メンテナンスもしやすい
◆換気がしやすい
◆デザインがなじみやすい
◆ソーラーパネルが設置しやすい

☆デメリット:日本でよく見る構造のため
◆個性が出しにくい
◆屋根がかかっていない面は、直射日光や雨風が直接当たり劣化が早い


♣寄棟(よせむね)屋根

寄棟屋根は、四方に傾斜面がある屋根です。
切妻屋根の妻側(建物の棟に対し、直角に接している側面のこと。切妻屋根の屋根がかかっていない面)屋根を足した形です。

☆メリット:四方屋根が設置されているので
◆雨水を分散して流す事が可能
◆妻側の劣化防止
◆耐風性が高い
◆台風や嵐、雨風に強く日本の気候に合致している

☆デメリット:大棟(地上に対して水平になる箇所)と降り棟(大棟に対し傾斜がある棟)の接続箇所があるので
◆つなぎ目から雨漏りが発生する事がある
◆四方囲われているので、風通しが良くない
◆屋根の面積が広い為、施工費が比較的高くなる

♣入母屋(いりもや)屋根
入母屋屋根は、寄棟屋根を元に切妻屋根が更に被さっている形です。
複雑で格式が高い印象を与える容姿の為、和風造りやお寺等で使用されています。

☆メリット:寄棟屋根が元の為
◆耐風性が高い
◆断熱性にも優れている
◆屋根の重なりの空間に窓が付けられているので、通気性が良い
◆雨水が溢れるトラブルが発生しにくい

☆デメリット:屋根の面積が多くなるので
◆接続部分が多くなり、雨漏りが発生する可能性が高い
◆屋根の面積が広くなる為、施工費が高くなる


♣片流れ(かたながれ)屋根
片流れ屋根は、屋根の面が1面だけ斜めにあるデザインです。
小スペースな住宅密集地に使用される事が多いです。

☆メリット:デザイン性が高く、小スペースで設置可能な為
◆施工費が安く済む
◆ソーラーパネルを敷きやすい
◆形状がシンプルなので、工事が簡単
◆つなぎ目がないので、防水上のトラブルが少ない
◆屋根裏の空間を確保しやすい

☆デメリット:1面しか屋根がないので

◆雨風が集中してしまう
◆雨樋が1つしかない為、雨水が溢れてしまうトラブルがある
◆屋根のかかっていない箇所は、直射日光や雨風が当たり劣化しやすい
◆外壁からの雨漏りに注意が必要

♣方形(ほうぎょう)屋根
方形屋根は、寄棟屋根と似た形ですが四角錐(ピラミッド型)の屋根です。

☆メリット:寄棟屋根と同様の形状のため
◆雨水を分散して流す事が可能
◆妻側の劣化防止
◆耐風性が高い
◆台風や嵐、雨風に強く日本の気候に合致している

☆デメリット:四角錐の形状のため
◆つなぎ目から雨漏りが発生する事がある
◆四方囲われているので、風通しが良くない
◆屋根の面積が広い為、施工費が比較的高くなる
◆方形の名の通り、正方形の家屋でしか使用出来ない

♣差し掛け・招き屋根
差し掛け・招き屋根は、屋根が段違いになっている形の屋根です。
差し掛け屋根・招き屋根は、屋根と屋根の空間の外壁に窓を設置する事可能です。

☆メリット:空間に設置した窓があり、デザイン性に富んだ形の為

◆窓から自然光が採り入れやすい
◆通気性がよくなる
◆優れたデザイン性
◆片流れ屋根が組み合わさった形の為、コストが削減可能
◆ソーラーパネルを敷きやすい
◆形状がシンプルなので、工事が簡単
◆つなぎ目がないので、防水上のトラブルが少ない
◆屋根裏の空間を確保しやすい

☆デメリット:片側しか屋根がないので

◆雨風が集中してしまう
◆雨樋が1つしかない為、雨水が溢れてしまうトラブルがある
◆屋根のかかっていない箇所は、直射日光や雨風が当たり劣化しやすい
◆外壁からの雨漏りに注意が必要
◆屋根と外壁の接合面からの雨漏りに注意が必要


♣越屋根(こし)
越屋根は、切妻屋根の上にさらにもう一つ小さな切妻屋根が乗った形の屋根です。

☆メリット:小さな部屋が屋根の上にある形状なので

◆自然光が取り入れやすい
◆窓が上方にある為、熱が逃げやすく通気性がよくなる
◆窓の設置箇所により、夏に遮光し冬場には採光が可能
◆高度な技術が必要な為、他の住宅と差が出る(目立つ)

☆デメリット:複雑な構造のため
◆施工時に高度な技術が必要になる
◆施工のコストがかかる
◆メンテナンス時も他に比べると費用が高くなる

いかがでしたか?
この他にも種類はございますが、大きくはこの種類です。
皆様のご自宅の屋根の形状はございましたでしょうか?

屋根の種類は豊富ですが、メンテナンスの種類はほぼ同一です。
次回は、屋根のメンテナンスと危険!信号をご紹介させて頂きます☆彡

 

 

 

ファステック外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

ファステックの自慢の施工事例はこちら!

外壁塗装・屋根塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が元職人で工事会社として現・株式会社ファーストを起業して早20年あまり。ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる品質の部分に妥協する事なく、技術にこだわり続けて事業運営をしてきました。

また、自社専属職人を活用して中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様から「町田市、相模原市にてお客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。

これも町田市、相模原市にて施工させていただきました皆様のおかげだと思っております。

そのようなお声を集め、弊社の選ばれる理由をページにて紹介していますのでこちらも合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。 決して手抜き工事は致しません。

(追記)FMラジオに出演させていただきました!

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-247 受付 9:00~18:00(日曜日定休)

お問い合わせフォーム

ファステック 町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装専門店ファステック

〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
TEL:0120-970-247