MENU

町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装・リフォームはファステック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ☆お客様の疑問・質問大集合☆彡 > 第5弾『工事開始~お引き渡し前まで、 お客様の疑問・質問』を丸っと解消!

第5弾『工事開始~お引き渡し前まで、 お客様の疑問・質問』を丸っと解消!

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!

複数回に分けて『お問い合わせ~お引き渡し』までの裏側とお客様から頂くご質問

丸っとお届け致します♪

第5弾は、

工事開始~お引き渡しまでお客様の疑問・質問

にお答え致します!いよいよ最終回です!

=================

 

お待たせ致しました!工事開始です!

初日は、工事の基本となる『足場』の設置です。

職長さん(現場の長)と一緒に、ご挨拶にお伺いさせて頂きます!

 

少し脱線します!

「とび職」(足場職人)に、皆様はどの様なイメージをお持ちでしょうか。

近づきにくい・怖い・直ぐ怒鳴りそう・・・

そんなマイナスイメージが多いのではないでしょうか。

確かに、寡黙な方が多く誤解を受けやすい事もございます。

その為、直接職人さんとお話頂くと、その柔軟な対応と質朴剛健(しつぼくごうけん)な姿に

本当に驚くお客様が多く、私達の方が驚いてしまいます☆彡

さて、そんなとび職人ですが実は江戸時代では「華の三職」だった事をご存じでしょうか。

江戸の花形といえば大工、左官、鳶の三職と言われ、どの職も江戸の町を築くために力を振るった職人たちでした。

庶民間の人気も高く、中でもとび職人は江戸の女性達から熱い視線を注がれる憧れの職業だったとの事です。

また、「火事と喧嘩は江戸の華」という言葉がある様に、この時代は火事が多く発生しており、その消火活動を行っていたのもこのとび職人達でした。

当時の消火活動は、延焼しそうな家屋を先回りして壊す方法(破壊消防)でした。

その為、家屋の構造を知り尽くしていたとび職人達が消防組織の先頭にたち、鮮やかな動きで家屋の解体を行っていました。

とび職人達は、昔も今も変わらず人の生活に関わる建物や、街全てを守る強く逞しい存在なのです。

火消しが終わると、羽織を裏返し、そこに描かれた派手な絵模様を見せびらかしながら町を練り歩いていたそうです。

昔から、言葉で表現するのが苦手な方が多かったのかも知れませんね!

 

そんな人気なとび職人ですが、江戸時代から現在もなおその心意気を引き継いでおります。

現代、「とび職人」といっても複数の専門分野に分かれ、それぞれに資格や実務経験が必要な職種となりました。

ファステックでは、それぞれの専門職人が在籍しており資格はもちろん、現場の実務経験も積み重ねてきております。

皆様の住宅と街を守る為、昔も今も変わらず安全安心をご提供させて頂きます☆彡

=================

 

本題に戻ります!

全体の工事の中でも、一番音が出てしまうのがこの足場工事です。

足場は、工事の基礎となる工事でこの基礎がしっかりとはまっていないと、工事中に事故が起きてしまったり、本来の工事が出来なくなってしまいます。

工事最初の項目で、いきなり音が出てしまう為驚かれるかと思いますがご了承ください。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

工事の流れをご紹介致します☆彡

◇足場工事

◇高圧洗浄

◇養成・コーキング

◇塗装

○中間検査

○下塗り+上塗り2回の合計3回

◇完了前検査

◇足場解体

◇完了確認+清掃

◇完了のご報告

○工事完了確認書にサインを頂きます。

○アンケートにご協力をお願い致します。

◇工事金額のご入金を確認後、保証書をお渡しさせて頂きます。

 

 

それでは、各項目詳細をご紹介致します

◍足場工事

 

足場工事は、先ほどもご案内させて頂きました通り工事の基本となります。

塗装工事専門の職人さん・屋根工事専門の職人さん等々さまざまな職人さんがこの足場を利用し

工事開始から工事完了まで、ひとときの休みもなく雨の日も風の日も建ち続けて行かなければなりません。

 

 

ファステックでは、足場種類の中でも「くさび緊結式足場」を使用しております。

この支柱を固定する際に、ハンマーで叩き入れる事で大きな音が出てしまいます。

しかしながら、この作業をおごそかにしてしまいますと足場がぐらつき各職人さん達の作業が効率よく進まず

お客様へご迷惑をお掛けしてしまう事となってしまいます。

足場工事は、何日も続くものではございません。

基本的には工事初日に組み上げ、工事完了日に解体を行います。

この2日間のみ大きな音が出てしまいますが、ご了承ください。

 

そこで頂くお客様からのご質問・ご相談♪

・トラック止めておく場所がないんだけど。
・職人さんの休憩時間って何時

はい!お答え致します☆彡

◍トラック止めておく場所がないんだけど。

⇒現場調査時・ご契約時に、ご相談・ご案内させて頂きます。

 作業道具等の搬入時に、ご迷惑をお掛けしてしまう可能性もございますが、

 その後、長時間の停車が難しい場合は近隣の駐車場を利用させて頂きます。

 

◍職人さんの休憩時間って何時

⇒作業状況によって、異なりますがお昼休憩は基本的に12時~13時となります。

ここでお願いです!!

お客様のお心使い、いつもありがたく感謝しております。

大変申し訳ございませんが、職人への差し入れ等はご遠慮頂いております。

ご了承くださいませ。

◍高圧洗浄

足場が完了した翌日は、高圧洗浄にてご自宅丸っと綺麗にさせて頂きます!

この作業を丸一日かけてすみずみまで綺麗に洗浄させて頂きます。

皆様ご存じの通り、高圧洗浄の水圧が壁に当たる時にも音が出ます。

足場工事程ではございませんが、家屋の中にいらっしゃる場合には

驚かれる事もございますのでご了承くださいませ。

高圧洗浄が完了した時点で、綺麗になったご自宅を見て

「こんなに汚れていたのね」と驚かれます♪

この綺麗な状態を長持ちさせる為に、その後の工事を行っていきます!

 

 

◍養生・コーキング(シーリング)

洗浄し、綺麗になると築年数に伴いやはり傷や痛み等がはっきりと現れて来ます。

その傷等が酷くならないように、または劣化速度を抑える為に養生・コーキングを行います。

 

 

コーキングは『縦のみ』ってご存じでしたか?

 

 

ご自宅の外壁をよ~~く観察頂くと縦のみボンドのような接着剤がつかわれていたり

ゴムの様な弾力性のある詰め物がなされている箇所があると思います。

近年住宅の外壁のほとんどは、サイディングや、ALCパネル・タイルといった外壁材を貼る事が

主流となっており、その目地(つなぎ目)に使用されるのがコーキング材(シーリング材)です。

コーキングは、単に外壁材の目地を埋める為に使用するだけではなく

外壁材のずれを吸収するという役目も担っております。

長年、太陽光や雨風、地震等にさらされてきた外壁材は劣化し、伸縮やずれを生じさせます。

その調整を行っているのもコーキングの役割なのです。

 

では、なぜそのコーキングを縦のみ施工するのでしょうか。

答えは、『湿気の通り道』だからです!

外壁材(サイディング)と内壁の間には、通気が出来る様に隙間が設置されています。

屋内との温度差等によって発生する湿気等を逃がす為に、横のコーキングを行わないのです。

横も埋めてしまいますと、内側から発生した湿気等の逃げ場がなくなり

内側からカビ等発生してしまい、建物内部の劣化が進行してしまいます。

 

『しっかりと乾燥させる⇒次の工程』という手順で行いますので、

2日~3日お時間を頂きます。

しっかりと乾燥させる事を端折りますと、今後の耐性に問題が発生してしまい

耐用年数以下で再度工事を行わなければならない事象へと発展してしまいます。

 

金額の安い工事ですと、この「乾燥」時間を短縮し工事日程を縮めている可能性もございますのでご注意ください。

 

◍塗装

 

 

ファステックでは、基本的に下塗り+上塗り2回の合計3回の塗装を行っております。

ご来店頂いた際に、見本を見ながら詳しくご案内させて頂きますがこの工程を踏まなければコーキング時と同様

本来の耐久年数以下で劣化が出てしまいます。

 

ここで、営業担当が責任を持って工事が順調に進んでいるのか。

塗料の配色に誤りが無いか、塗り残しやムラがないかを徹底的に検査致します。

ご心配な箇所等ございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

 

少しでも、疑問や不安がございましたら、いつでもご連絡ください!

ファステックの専門スタッフが、丁寧にご説明させて頂きます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

当社は町田市にショールームを構えております!

安心・安全でお客様の笑顔と共に成長させて頂いております。

絶対的な自信と皆様から頂きました信用を糧に、町田市のこの地に根付かせて頂いており、実績数も伸ばさせて頂いている所でございます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確かに、安い費用ではございません。

大切な資産・建物だからこそ、ファステックではご理解頂けるまでご質問・ご相談を真剣にお伺いし安心し、ご満足頂けるまで丁寧にご提案させて頂きます。

 

ご検討後、お時間が空いてしまっても再度ご相談頂く事は大歓迎です!

実際に、ご来店頂きました後数ヶ月後に再度ご相談頂く事も多々ございます☆彡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お客様の疑問や不安が少しでも解消されますと幸いです♪

ファステックは、

納得・信頼・安心をご提供

させて頂いております。

普段見る事が出来ない屋根や専門知識が必要な塗装・外壁です。

その為、ご心配・不安も多いのではないでしょうか。

創業21年以上株式会社ファースト ファステック事業部の施工実績を見て頂けますと、お解り頂けると思います。

屋根塗装・外壁塗装♪専門店のファステック☆彡

町田市・相模原市を中心に皆様に笑顔と安心・安全をお届け致したく!

地域密着による安心感ご相談しやすい専門スタッフご提案内容の絶対的自信!

経験豊富な自社職人による施工で、高品質・適正価格・皆様の安心・ご満足

自信を持ってご提供致します!

ファステック自慢のNo,1高品質を是非♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

納得安心安全な住宅お過ごし頂く

当社は、地域密着型

を謳わせて頂いております。

大切な建物をお取り扱いさせて頂きますので、私達の事も皆様に知って頂き安心してお任せ頂ける様、務めております。

ご提案・施工・仕上がりに絶対の自信がございますので、押し売りは致しません。無理な勧誘も致しません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が元職人で工事会社として現・株式会社ファーストを起業して早20年あまり。ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる品質の部分に妥協する事なく、技術にこだわり続けて事業運営をしてきました。

また、自社専属職人を活用して中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様から「町田市、相模原市にてお客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。

これも町田市、相模原市にて施工させていただきました皆様のおかげだと思っております。

そのようなお声を集め、弊社の選ばれる理由をページにて紹介していますのでこちらも合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。 決して手抜き工事は致しません。

(追記)FMラジオに出演させていただきました!

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-247 受付 9:00~18:00(日曜日定休)

お問い合わせフォーム

ファステック 町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装専門店ファステック

〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
TEL:0120-970-247