MENU

町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装・リフォームはファステック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 安っぽい色にはしたくない!町田市でおしゃれな屋根・外壁塗装をご紹介!

安っぽい色にはしたくない!町田市でおしゃれな屋根・外壁塗装をご紹介!

外壁の豆知識塗装の豆知識

2021.12.15 (Wed) 更新

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!

今回は『安っぽく見えない屋根・外壁塗装』

ご紹介させて頂きます!

=================

先日「外壁・屋根塗装 カラー・デザイン紹介」でもご紹介させて頂きましたが、皆さんが気になる所だと思いますので更にご紹介させて頂きます☆彡
最近、ファステックでは学生さんをお招きしてこのカラーシュミレーションを体験して頂いたりしております!

やはり、興味はあるものの『配色』となると難しい様でとても悩みながら色を決めていらっしゃいましたよ(^o^)
そんな学生さんを見ながら、お客様も同様に悩まれる姿を思い出しましたので、ここで!プロ目線をきっちりご紹介させて頂きます♪


☆*★*☆*★*☆*★*☆

では、早速

 

 

◍屋根・外壁塗装で見るポイント!

 

外壁の塗装ポイントって何!?

塗装面は、大きい「壁」「屋根」だけではありません!

 

屋根・外壁とはいえ、塗装する面はそこだけではありません。

どうですか?
この画像では、大まかな所のみ記載させて頂いておりますが他にもたくさんの塗装箇所がございます。
こんなにも細かく塗り分けながら、職人技で細かい所&見えない所もしっかり作業しております!

ここでポイント①ポイント色!

☆細かい箇所や細い箇所にこそポイント色を使用!

    

町田市・相模原市で、最近塗装されたお家はこの様な塗装が多くないでしょうか(*^_^*)
最近のトレンドですね!

町田市・相模原市では、ツートンカラーやブラック系配色がここ最近増えてきました。
千葉県のとある市では、「グレーカラー」が人気な様ですね!
汚れが目立ちにくいですし、それでいても塗り方や配色によってはかなりオシャレな雰囲気が出ますね!
~~~~~~~~~~~~~~~
2021年秋冬のトレンド色は、定番の「グレー」「ブラウン」はもちろん!「ピンク」「イエロー」「グリーン」等の差し色が人気なんだそうですよ♪
外壁・屋根に取り入れて見ても良いですよね!!

メイン色をブラウンやグレーの落ち着いた色にすれば、飽きも来ないですし安心感もありますね!
定番のホワイトを差し色にしてもいいですし、ホワイトをメインにして濃い色を差し色にしても素敵ですね♪

さてさて、想像は膨らむばかりですが

ここでポイント②色選び!

☆飽きのこない&汚れが目立ちにくい&色落ちしにくい色を選ぶ!

     

 

例えば、髪の毛を赤や青く染めた事がある方もいるのではないでしょうか。
レッド・スカイブルー系は、本当に綺麗で人目を引くので実はとっても人気色なんです。
ですが、染色した事のある方はご存じかもしれませんが、変色・色あせしやすいのです。
水に濡れたり風に吹かれたり日光に当たったり。。
屋根・外壁は直接天候に触れております。その為、痛みや変色等の色あせが早く起きてしまいます。

それでも入れたい!!
という方もいらっしゃるかと思います(^o^)
ご安心ください♪
他の色よりは変色しやすいですが、ご提案可能な色が数百単位でご用意可能です。

差し色の様に、面積が細い場合は原色に近い配色でも目立たないですが
大きい面に入れたい場合は、長持ちさせる方法や数多くある類似配色からプロが選ばせて頂きます。
もちろん!その色は画面や紙面では実際に塗装した色と多少異なる事もございますので塗装したサンプルをお渡ししております。
そのサンプルを実際にご自宅の外壁に当てて頂いて、光加減や陰の箇所等で見てみてください。

もっとこうしたい。ああしたい。というご要望はもうファステックとしては嬉しい限りです!
ファステックでは、お客様と一緒に画面上でまずはイメージを作って行きます。

 

ここでポイント③色が違う!?

☆『画面上の色・紙面上の色・塗装する色・見た目の色』全て違います!

残念ながら、塗装する色が画像や紙面等のイメージと異なる場合がほとんどです。
ご自宅の立地により、光加減や陰の出方等によっても同じ塗装をしても見た目が変わる事が多くあります。
その為、ファステックでは先ほどもご紹介致しました通り実際に塗装した板をお渡しさせて頂いております。
その板をご自宅の壁に当ててイメージしてみて頂けたらと思います!

 

ここでポイント④イメージは変えない!

☆完成のイメージを担当に伝え、パターンを出して貰う!
☆イメージは変更しない!

 

ファステックでは、ご希望の色や配色のパターンからプロが選んだ配色等塗装のパターンをいくつかご紹介させて頂いております。
一から全て行なおうとすると、正直本当に疲れてしまいます。。。
全部の色だけでも、600色以上あります!配色を組み合わせると。。。
とてつもない数を試す事になりますよね。
そうなると、もうどれがいいのかわからなくなってしまうのです。
出来るだけイメージは変えずに、よりイメージに近いものを選んでいくという流れの方が出来上がりを心待ちに楽しみにする事が出来ますよ!

 

屋根の塗装ポイントって何!?

屋根の塗装は、見えないから何でもいい!ではありません!

 

さてさて、外壁塗装の配色が決まってほっとされている所でしょうか。
『屋根は普段見えないし、汚れが目立たない色でいい』ですか!?

ここでポイント①何でも良いはNG!

☆屋根は、見えないから何でも良いわ!はNGです!

 

『外壁』は例えるなら、洋服や髪型等の外見みたいなイメージです。
目に付きますし、配色等によっては印象が全く異なって来ますよね。

ここでポイント②内臓に安らぎを!

☆屋根は、例えるなら『内臓』です

『屋根』は例えるなら内臓でしょうか。(笑)
ちょっと極端ですが、内臓を他の人に見せる事はないですよね。
健康診断や何か異変を感じた時に見て貰う位ですよね。

でもですよ、健康に良いと聞けば食品もサプリも試してみたくなりませんか?
内臓の事、身体の事、皆さんしっかり気にしますよね!
内臓や身体にダメージがあると、見た目にも現れて来ますし気分も晴れません!

屋根も内臓と同じくらい大切なんですよ(^o^)
例えば、屋根は直接天候の影響を受けます。
雨風に晒され、気温差にも耐え毎日皆さんが快適に過ごせる様にしっかりと守ってくれております!
そんな屋根もしっかりとデザインして上げてくださいね♪

ここでポイント③遮熱効果!

☆白い屋根は遮熱効果No,1!!

例えば、あまり見かけませんが「白」い屋根。
いかがですか☆
実は、「遮熱効果」が一番高いってご存じでしたか?

夏場の温度が2℃~5℃も変わる事もあるらしいですよ!
流石に真っ白は目立ちますし、隣近所から浮いてしまうからちょっと。。。
という方もいらっしゃると思います。
もちろん強制ではありません!(*^o^*)

真っ白な屋根ではなくても、白に近い配色の屋根でも効果を実感出来るそうですよ。
夏場のエアコン料金がググッと下がるかもしれませんね。
ご興味がある方は、是非スタッフにご相談ください!

 

 


大切な家屋です。少しでも長く、安心安全にお過ごしください☆彡

 

 

・‥…━━━━━━☆

ファステックでは、建物無料診断を行っております!
全従業員専門資格を持っており、安心してご依頼頂けます。
外壁塗装は、下塗り1回+上塗り2回の合計3回塗装致します。

また、それぞれの塗料がしっかりと乾いた状態で次の工程に進みます。
その為、どの性能の塗料を選ばれてもしっかりと密着させ効果を最大限に引き延ばす事が可能です!

☆━━━━━━‥…・

各種塗料を使用した、実際の事例はこちら!⇒

 

 

=================

 

ファステック外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

ファステックの自慢の施工事例はこちら!

外壁塗装・屋根塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

会社案内はこちら

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション