MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 外壁塗装で注意するポイント紹介!町田市で塗装をお考えの方必見!

外壁塗装で注意するポイント紹介!町田市で塗装をお考えの方必見!

外壁の豆知識塗装の豆知識

2021.12.20 (Mon) 更新

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!

今回は『外壁塗装で注意するポイント!』

ご紹介させて頂きます!

=================

先日「安っぽく見えない屋根・外壁塗装」でもご紹介させて頂きましたが、大切な部分ですので再度ご紹介させて頂きます♪

 


☆*★*☆*★*☆*★*☆

では、早速

 

 

◍屋根・外壁塗装で見る✓ポイント!

◎ご自身で確認可能☆ご自宅の✓ポイント♪

 

◇築10年ごと
◇チョーキング
◇コーキング(シーリング)の劣化
◇ヒビ
◇屋根の浮き

 

上記5つを詳細ご紹介させて頂きます!
基本的には、全て「水」に関係してきます。
どれも放置するとこの「水分」によって、家屋自体に影響が出てしまい寿命を縮めてしまう原因となりますのでしっかりと☑してくださいね!

 

築10年毎

こちらは、あくまでも目安となります。
築10年を経過しますと、そろそろメンテナンスが必要かも!?と考えて頂けたらと思います。

『まだ何も不具合おきてないし、大丈夫でしょ!』
と思った皆さま、ご注意ください!

何か起きた時

その時は、残念ですがもう『時既に遅し。』となる場合が多いのです。。。
そうならない為の、点検箇所として上記5項目しっかりと見てくださいね!

☑築10年を越えているか否か

===

チョーキング

建設業界は、本当に専門用語ばかりですよね。。。
皆さんに、わかりやすくお伝えしたくそして悪徳業者に言い負かされないよう!
ここに記させて頂きます!

チョーキング=手に外壁の色が付く状態

です!
最近とあるCMでも見た事があるかもしれませんが、外壁(家の外の壁)を手で触って見てください。
その時に、手に外壁の色が付きますか?
付いてしまった場合、チョーキング現象が起こっている状況です。

チョーキング現象とは、塗料に含まれている顔料が外壁の表面にチョークの粉の様に出て来てしまう現象を言います。
これは、塗料内に含まれている防水機能が低下している状況でもあります。
その為、この現象が外壁で起こっている場合は躯対(家自体)が防水機能を保持していない為
雨風のみにならず、空気中の水分にまでも影響を受けている状況となります。

そうなりますと、カビや腐りが発生し大切な家屋の寿命が縮まってしまう事となります。

☑チョーキング現象があるか否か

===

 

コーキング(シーリング)の劣化

コーキング(シーリング)とは、外壁等の隙間を埋め機密性や防水性を高める為のもの
この画像のような箇所がいくつかお家にありませんか?

壁と壁の間に、少し弾力のあるゴムの様なものが付いている箇所です。
この部分を「コーキング(シーリング)」箇所と呼びます。

実はお家自体、環境の変化によりほんのわずかですが膨らんだり縮んだりしているのです。
その伸縮に合わせて、このコーキング材が家を正常に保つ働きを担っております。

長年雨風に晒されて、更にはこの伸縮に適応させてきておりますので
やはり、剥がれやずれ等の劣化が激しく起こってしまう箇所となります。

この状況で、放置しますと隙間からチョーキング現象と同様雨風のみにならず
空気中の水分によって家屋に入り込んでしまい、躯体に悪影響を及ぼしてしまいます。

☑コーキング(シーリング)の劣化

===

ヒビ

こちらは、わかりやすいですね。
読んで字のごとく、ヒビ割れの事ですがこれは外壁のみならず
先ほどのコーキング箇所や外構(玄関外の門や家の周りの壁等)も当てはまります。

 

外構であれば、家自体の躯対には影響は出にくいですが外構にヒビが出ている時点で家屋のどこかにも
同様の現象が起きている可能性もございます。

その為、外構でヒビを見つけられた際には専門業者による無料診断を行なって貰うか
ご自身にて家屋の隅々まで、どこか異常がないか☑して頂けたらと思います♪

☑ヒビ

===

屋根の浮き

チェックポイント最後の1つです!
これは、前の4つのチェックよりもかなりわかりにくい箇所ではあります。
屋根に昇る事など、日常的ではないですし危険も伴いますのでご自身で昇る事は止めてくださいね!

屋根に使用している材料によって、耐久年数が大きく異なります。
※こちらをご参照ください☆⇒屋根の種類

 

屋根のチェックポイントは、上に登らずにできます!
まずは、屋根の一部でも見える箇所に移動してください。

近年多くの屋根は、スレート屋根がメインとなっておりますのでスレートのチェック方法を記載させて頂きます。

・カビ、コケが生えているか
・反りがあるか(浮いて見える箇所があるか)
・色褪せが発生しているか
・割れが見えるか

上記が目視でもみやすい箇所となります。
一部でも、その様な現象を見かけた場合は無料診断をオススメしております!

===

どうですか?
ご自身でもチェック出来るポイントがあるのは安心ですね!

その中でも、やはり専門業者に検査してもらう方が安全・安心を長持ちさせる事になります。
現在町田市・相模原市では、本当に残念ですが悪徳な業者が実在している所ではあります。
強引な営業で、断り難い事も多々あるかもしれませんが決して言われるがままにサインをしないでくださいね!
会社がどうなのか。
本当に存在しているのか。(WEB会社HPをしっかりとご参照ください)
実績はどうか。

ファステックでは、町田市にショールームを展開しております!
ご不安な業者さん等に出会われた際には、ご相談にものりますので是非お立ち寄りください!

 


大切な家屋です。少しでも長く、安心安全にお過ごしください☆彡

 

 

・‥…━━━━━━☆

ファステックでは、建物無料診断を行っております!
全従業員専門資格を持っており、安心してご依頼頂けます。
外壁塗装は、下塗り1回+上塗り2回の合計3回塗装致します。

また、それぞれの塗料がしっかりと乾いた状態で次の工程に進みます。
その為、どの性能の塗料を選ばれてもしっかりと密着させ効果を最大限に引き延ばす事が可能です!

☆━━━━━━‥…・

各種塗料を使用した、実際の事例はこちら!⇒

 

 

=================

 

ファステック外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

ファステックの自慢の施工事例はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

代表取締役 長田 憲一

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション