MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ☆屋根のこと☆彡 > Part3~金属屋根・アスファルトシングル~町田市・相模原市の屋根材の種類徹底比較!

Part3~金属屋根・アスファルトシングル~町田市・相模原市の屋根材の種類徹底比較!

☆屋根のこと☆彡

2022.02.08 (Tue) 更新

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『町田市・相模原市の屋根材の種類徹底比較!

Part3金属屋根・アスファルトシングル』

ご紹介させて頂きます!

=================

町田市・相模原市の皆さんこんにちは!

今回で屋根の屋根材の種類徹底比較!は最終号となります!
町田市・相模原市では、前回の「スレート屋根」が一番人気♪でしたが
近年この「金属屋根・アスファルトシングル」も増えて来ている屋根材となります!

さて、早速参りましょう☆彡
今回は『金属屋根・アスファルトシングル』は町田市に合うの!?についてご紹介させて頂きます♪

 

=================

 

◍金属屋根って何??

金属屋根とは・・・

鋼板を薄く板状にし、加工されたものにメッキを施したものです。
代表的な金属屋根の種類は、ガルバリウム銅板屋根やトタン屋根・SGL(次世代刈るバリウム)です。
聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれませんね!



🔹金属屋根の特徴

メリット
・防水性に優れている

・耐震性に優れている
・耐久性が高い
・耐候性が高い
・簡易的に加工が可能
・燃えにくい
・デザイン性に富んでいる
・カラーバリエーションが豊富
・軽い
・低価格
・種類によっては耐用年数が長い為メンテナンスが不要(保証内)の場合もある

デメリット
・遮音性が低い

・断熱性が低い
・塩害を受けやすい

 

近年、屋根のリフォーム葺替え工事にこの金属屋根を使用する方が増えております。
その理由としては、先ほどご紹介した「デメリット」部分がメーカーの改善により
軽減されており、実用化が進んで来た為といえるでしょう。

また、屋根の形状が複雑なおしゃれな戸建てが増えた事によりその形状に合致させる為
屋根材も柔軟に対応する為、開発が行なわれてきました。

町田市・相模原市でも新しい戸建て等建替えが進む地域でも
この金属屋根はよく見る屋根となります☆
使用材に余って、金額は上下ありますがジンカリウム鋼板の場合は
耐用年数が30年~50年と長くメーカーによっては保証もついている等
安心して使用出来る屋根材となりました。

 

◍アスファルトシングルって何??

アスファルトシングルとは・・・

アスファルトにガラス繊維を含ませ、表面に細かくした天然石を貼り付けて製造しています
実はこのアスファルトシングル、100年以上もの歴史を持っているそうです!
聞いた事あった方いらっしゃいましたでしょうか?

実は北米で人気の屋根材なんだとか!
現在では、町田市・相模原市でももちろんその他の地域でも
需要が高まってきている屋根材の一つなのです。

🔹アスファルトシングルの特徴

メリット
・屋根の形状を選ばない

・割れやヒビに強い
・防水性に優れている
・軽量
・錆に強い
・防音性がたかい
・耐震性に優れている
・低価格

デメリット
・強風に弱い

・劣化が早い
・剥がれやすい
・表面の粒が落下する事がある
・専門業者がまだ少ない

定期メンテナンスの目安は、10年に1度程度。
スレート屋根は13年~15年で1度程度ですので、少し劣化が早いですね。

アスファルトシングルは、他の屋根材に比べますと安価で初期費用を抑えたい方は選択肢の一つとして入れて頂く案となります。
また、形状が曲面でも施工がしやすい屋根材となりますので金属屋根同様どんな形状の屋根でも対応が可能となります。

屋根材の中では、最も軽量化されておりますので
家屋の躯体に影響を与えにくく、耐震性に優れております。

~~~~~~~~~~~~~

『屋根』一つとっても、こんなにも材料があり
それぞれの屋根材にメリット・デメリットがございます。
新築・リフォームそれぞれに皆さまの状況も異なると思いますので
しっかりと相談出来る会社を選んでくださいね。

 

特に、町田市・相模原市は何故だが詐欺まがいの業者が増えており
本当に心が痛い状況が続いております。
特にコロナの影響により在宅が多い為、訪問営業からの被害者様も増えております。

筆者も、相模原市に居住しておりますが訪問営業が後を絶ちません。。。

屋根が飛びそうだ。
壁が剥がれているからそこからカビが繁殖して家屋が崩壊しそうだ。
屋根が浮いている。
屋根の釘が抜けている。

代わる代わる別の業者が来ては、恐怖心を煽る言葉を伝えて来ますよね。
筆者は、しっかりとファステックのメンバーにチェックして頂きました。
念のため、別の会社さんにも状況の確認を依頼して確認して頂きました。
(訪問会社さん以外の会社さんです)

確かに、年数が経っておりそろそろ塗り替えの時期ではありますが
まだ大丈夫そうでした!

という事で、皆さまもその場で契約・屋根に上らせる事は絶対に行なわず
数社の無料診断を行なってみてください。
お見積りも取得し、比較してみてください。

 

ちょっとポイント♪

見積もり書で、差が出やすい箇所

◍足場の工事(仮設工事)費用
◍塗料の使用量

この箇所は費用差が大きく出やすい箇所となります。
◍足場の工事(仮設工事)の費用
 └専門知識・経験が必要である為中間マージンが発生する可能性が高い
└足場専門業者に依頼したとしても、今度は塗装の技術がなくこちらで中間マージンが発生する可能性がある

◍塗料の使用量
 基本的に塗装箇所は同じはず。
それなのに、金額差が出る理由があります。
└塗料の使用面積が相違している(塗装しない箇所の分量も含まれている⇒高い)
└塗料の種類が不要な高いものになっている(防水・防火・ツヤ等など)

 

細かい箇所かもしれませんが、業者に任せすぎず
一緒に確認しながら、チェックしてくれる業者を選んでくださいね!

浮いた資金は、また次回のメンテナンスの時のためにおいておいたり
綺麗になったご自宅で、家族揃ってちょっと贅沢な晩ご飯とかも良いですね♪

 

 

 

ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
ファステックのショールーム紹介はこちら!

町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

町田市・相模原市で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

会社案内はこちら

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション