MENU

町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装・リフォームはファステック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > Part2~スレート屋根~町田市・相模原市の屋根材の種類徹底比較!

Part2~スレート屋根~町田市・相模原市の屋根材の種類徹底比較!

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『町田市・相模原市の屋根材の種類徹底比較!

Part2~スレート屋根~』

ご紹介させて頂きます!

=================

町田市・相模原市の皆さんこんにちは!
前回の屋根材のご紹介からちょっと開いてしまい、申し訳ございません!

さて、早速参りましょう☆彡
今回は『スレート屋根』についてご紹介させて頂きます♪

 

◍スレート屋根って??

スレート屋根とは、粘土板岩やセメントを薄い板状に加工した屋根材の事です。
商品名では、コロニアル・カラーベストと呼ばれる事もありますので
聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

スレート屋根の種類

スレート屋根の種類は、大きく分けると2つあります。

◎天然スレート

◎化粧スレート



🔹天然スレート
天然スレートは、自然界の気象等により地殻変動から出来た天然の岩石の事です。
粘板岩を板状に加工したもので、唯一無二の屋根材となります。
天然ですから、それぞれの風合いや高い技術を使用した屋根を演出する事が可能です。
天然+高技術という所から、日本では住宅にはあまり使用されておらず現在は東京駅に使用されている屋根材が天然スレート屋根となります。

🔹化粧スレート
化粧スレートは、セメントを薄い板状に加工したものです。
町田市・相模原市の住宅でよく見かけるスレート屋根は、この化粧スレートが多いです。
品質が安定しており、形状も統一されている為、作業性も良く費用を抑える事が可能となります。

それでは、町田市・相模原市以外の地域でも活躍しているスレート屋根特に化粧スレートに関しまして詳細をご紹介させて頂きます♪

スレート屋根の特徴

 スレート屋根は、町田市・相模原市でもよく見かける屋根材ですし
町田市・相模原市以外のエリアでも多く見かける屋根材です。
では、そのメリット・デメリットをご紹介させて頂きます。

◇メリット

☆価格
スレート屋根は価格が安い事が大きな特徴です。
その為、現在の町田市・相模原市以外の地域でも全国的に多く使用されている屋根材になります。

☆施工 
後にも出て来ますが、軽量で統一に加工されている為作業効率がよく施工も特別な技術が不要となります。
その為、工事期間も長くなく費用面でも削減する事が可能となります。

☆耐震性
軽量である事から、建物への負担が少なく耐震性に強く柔軟に適用する事が可能となります。

☆軽量
扱い安い様に、加工されている為軽量化されており更には作業効率を考慮されて均一の加工が施されております。


◇デメリット

・耐久性
└スレート屋根は約5mm程の厚さと薄い為、強度という点ではデメリットとなります。
薄い石ですから、割れやすく(欠けやすく)ヒビ割れが起こりやすいです。
また、雨風に晒され紫外線を直接受け続けますので天候の影響を受け変色やコケの発生も否めません。

・メンテナンス
└化粧スレート屋根は、メンテナンスが必要となります。
使用材や立地等により差は出て来ますが、スレート屋根の耐用年数は20~30年と言われており、10年~15年に1度は塗装等のメンテナンスが必須となります。

・雨漏り
└立地条件や天候等の影響により、塗装はげやスレート自体のヒビ割れ等の原因により雨漏りが発生する可能性があります。
特にメンテナンスを定期的に行なっていない場合や耐用年数を大幅に超えてしまっている場合は雨漏り等不具合が発生しても、単純メンテナンスのみでは回復させる事が出来ず屋根を更に重ねて付ける「カバー工法」や屋根自体を全て取り替える「葺替え」により高額費用を掛けて修理が必要となる場合があります。
また、薄くて軽い形状となりますので反りや浮きが起こりその隙間から雨漏りが発生する場合があります。


 

屋根一つとっても、色々な種類や素材がありますね!

なかなか奥が深いものです♪

 

このブログを読んで頂いている皆さまは、先ほどの「メンテナンス」関連にご興味がある方が多いかもしれません。
町田市・相模原市では、以前ご紹介させて頂きました通り「詐欺」に近い業者が多数おります。

町田市で外壁塗装するなら!補助金・助成金は使えるの!?
(こちらのブログも是非ご参照ください♪)

うまい具合に逃れており「詐欺」として捕まっておりませんが、、、
大切な家屋のことです。
同じ工事を行なうにしても、やはり最後まで「やって良かったな☼」と思える会社とお取引したいですよね。

私たちファステックは【関わる人達の幸せを共に】を合い言葉に、ご提案させて頂いております。
私たち自身も納得した内容でなければ、ご提案致しません。

少し話しがずれました!すみません。

という事で、多くの方は「メンテナンス」に関する情報を探されていると思います。

町田市・相模原市の多くの住宅に関しまして基本的には、屋根・外壁は「塗装」によるメンテナンス方法が多く施工されております。
ただし度合いにもよりますが、雨漏りがある。ヒビ割れがある。浮きがある。変形がある。飛んで欠けてしまっている箇所がある。等など
通常と異なる不具合箇所がある場合は「塗装」だけではなく「補修」や「修繕」が必要になる場合もございます。
そして、この欠落箇所や不具合箇所は残念ながら目で見て確認出来る所にないのです。
また、専門知識のある人でないと確認が出来ない為この様な「詐欺」まがいの事が発生してしまうのですが・・・

お見積りは、どの会社も基本的には「無料」で受け付けてくれます。
もちろん!ファステックも無料で診断・お見積り致します。

高額な費用となる事が多く、金額を見られて引いてしまうお客様も多いのが実状です。
安い費用ではないので、本当にお願いしたいと感じた会社へご依頼くださいね!

値引き幅が大幅に大きい見積もりにはご注意くださいね。
ファステックは、自社職人を囲っておりますので中間マージンがなく低価格で高品質をご提案させて頂いております。
是非他社様のお見積りと見比べてみてください。

可能な限り、詳細の記載ある見積もりを取得される事をオススメしております。

◍ファステックの見積もりと見比べて頂いて、金額がほぼ変わらない事もございます。
その理由は、
①使用塗料がランクアップしている
②他社で見つけ切れていない欠落箇所がある
等が考えられます。
同金額でも、ランクアップした品質をご提案させて頂きます。

◍ファステックの見積もりがかなり安い金額である事もございます。
その理由は、
①足場代が違う
ファステックは、自社職人を保持しておりますので
他社との大きな差が出る箇所となります。
②塗料の使用量が異なる。
ファステックでは、必要量のみのご提案となります。
特に壁面で塗らない箇所も塗装範囲として計測している会社もございますので
見比べて見て頂けたらと思います。

 

=================

ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
ファステックのショールーム紹介はこちら!

町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

町田市・相模原市で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

外壁塗装・屋根塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

会社案内はこちら

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション