MENU

町田市・相模原市の外壁塗装・屋根塗装・リフォームはファステック

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 真夏に塗装工事って行なっても良いの??クーラとか使用出来るのかしら!?を徹底解説

真夏に塗装工事って行なっても良いの??クーラとか使用出来るのかしら!?を徹底解説

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『真夏の塗装ってどうなの?』

ご紹介させて頂きます!

=================

相模原市・町田市共に梅雨明けしましたね!
皆さま灼熱という言葉がふさわしい時期に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

梅雨前にと思っていたけど、まだ塗装工事していないな。
真夏に工事って大丈夫なのかしら?
クーラーとか使用出来るの?
等など、夏には夏の疑問が出て来ますよね!

それでは早速!

 

真夏の塗装工事はあり?なし?

さて、皆さんはどちらだと思いますか?

・・・

真夏でも塗装工事は可能ですむしろ繁忙期から少し外れている為
下記の様なメリットも出て来ますね。
晴れの時間が長い夏だからこそのメリットです!

■真夏に行なう塗装工事のメリット

  • 希望日時に実施出来る可能性が高い
  • 日照時間が長い為、作業が行ないやすい
  • 塗料の乾きも早くなる為、塗膜が安定しやすい
  • 足場にシートを張り家屋を囲うので、日よけになる

 

■真夏に行なう塗装工事のデメリット

  • 長期休暇前に予定を組むと、延期になりやすい
  • 夕立等の突然の気象により、工事が中止になる場合もある
  • 匂いが強く感じる可能性がある

 

メリット・デメリットはどの季節にもつきものですね。
塗装工事の繁忙期は、梅雨前の4月~5月・新年度を新しく迎える為10月~11月がお問い合わせが多いですね!

 

真夏の工事期間中、クーラーや換気はどうなの?

さて、真夏に工事を行なう場合気になるのがこの点でしょうか。
匂いも気になりそうだし、、換気ってどうしたら良いのかしら。。。
洗濯物も干せないんでしょ??等など、気になりますよね~

真夏に限らず、塗装工事を行なう際の注意点と致しましては

 

  • 洗濯物をベランダに干せません
  • 車両がある場合は、別の場所に保管して頂く事もございます
  • 植物や植木がある場合は、傷めてしまう場合があります
  • 芝生があるお庭に足場を建てる場合は、枯れてしまう可能性があります
  • 道路占用、道路使用、警備員を使用する場合は別途費用がかかります

 

ファステックでは、この様な注意点は建物診断後ご報告事項の際に
必ず共有させて頂きます。

真夏に限らず、工事期間中はご不便をお掛けしてしまいますが
ご了承頂けますと幸いです!

また、クーラーの使用に関しましては特別な理由が無い限りご利用頂けます。
特別な事象が発生しそうな場合は、その旨共有させて頂きます。
換気に関しましても、同様にご利用可能です。
注意点と致しましては、塗装時に養生と呼ばれる塗装と塗装を行なわない箇所の境目をテープやシートで保護しております。
その為、窓全体が開閉できない場合もございます。
その場合は、換気扇の使用にて換気を行なって頂けますと幸いです!
綺麗に塗装している最中に、養生箇所を開閉してしまいますと塗り直しとなり
余分な時間と費用が発生する場合もございますので、ご注意ください!

塗装が始まりますと、最初は多少独特の匂いが発生しますので気になる場合もございます。
真夏ですと、塗料の乾きも早く塗膜自体もしっかりと定着しますので塗料が乾きにくい時期に比べますと気になる期間が少ないかもしれません。

 

屋根・外壁塗装の基本条件

先ほど、季節に関係なく屋根・外壁塗装の注意点をご紹介致しましたが
基本的な塗装条件もご紹介させて頂きます。

■塗装が出来ない基本条件

 

  • 気温が5℃以下
  • 湿度が85%以上
  • 雨が降っている

塗装工事が行えない条件は主にこの3つのみです。
その為、地域によっては塗装が出来ない期間も出て来てしまいますね。
相模原市・町田市では、真冬以外の季節はこの条件になる事は少ないので
いつでも塗装工事可能ですね!

また、塗装会社さんによっては仮設工事(足場の設置工事)を別の会社に委託している場合が多数です。
その場合、気象状況により工事期間が大幅に延期されてしまいます。

ファステックでは、足場も塗装も自社職人を保持しておりますので
気象状況による延期等にも臨機応変に対応が出来、余分な費用の発生やあらゆる制限下による慌てた作業を行なう様な事はございません。

お客様の中には、
2年前に塗装したのにもう剥がれて来ている。
塗装した箇所が変色している。
外壁が膨らんでいる。 等のご相談を多く頂いております。

原因は、
・屋根・外壁の素材と塗料の相性が合っていない
・下塗り等完全に乾く前に上塗りを進めてしまっている
・塗装回数が少ない

 

等の原因が考えられます。
決して安い金額ではない工事内容ですので、この現象を見つけられたお客様は
本当にがっくりとうなだれていらっしゃいます。
私たちは、まず当時のご契約の内容や保証内容を確認させて頂き
塗料が合っていないのか、業者さんがあっていないのかを見極めます。

その際に、実際にお伺いさせて頂き現場を直接確認させて頂きます。
どの段階まで修繕工事が必要なのか、全てやり直さなければいけないのか等
調査後にしっかりと事実をお伝えした上で、今必要な工事~時期を開けても問題ない工事内容を
ご提案させて頂きます。

相模原市・町田市は住宅街ですので、やはりこの手の悪徳業者が多い事も事実です。
また、手抜きであった事がわかるのは数年後ですから保証期間が過ぎてしまっていたり
当時の担当者や会社が無くなっていたり、、、
泣き寝入りせざるを得ないお客様もいらっしゃいます。

 

ファステックでは、町田市にショールームを展開し運営しておりますので
誠心誠意お客様の笑顔の為にと掲げて活動しております。
足場職人や塗装職人も保持しており、私たちスタッフも専門の知識や資格を持ち
勉強会などにも参加させて頂きながらお客様をお出迎えしております!

===============

塗装勉強会にファステック店長の田中が登壇致します!!

2022年7月3日(日)

午前の部:10:00~11:30
午後の部:13:30~15:00
場所:町田市町田商工会議所第一会議室

当日にしかもらえない塗装に関する資料等もございますので、是非是非ご参加お待ちしております!
また、日程が合わず参加出来ない方もお伺させて頂きご紹介も可能ですのでドシドシご連絡ください♪
参加は無料で、どなたでもご参加可能です!

 ⇒ お申し込みはこちらから

=================

ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
ファステックのショールーム紹介はこちら!

町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍の橋本工務店にお任せください!

ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

町田市・相模原市で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

外壁塗装・屋根塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

会社案内はこちら

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション