MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 町田市・相模原市の住宅助成金事情!近隣の住まいエリアも含めた助成金制度をご紹介!!~序章~悪徳業者に注意!

町田市・相模原市の住宅助成金事情!近隣の住まいエリアも含めた助成金制度をご紹介!!~序章~悪徳業者に注意!

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『町田市・相模原市の住宅助成金事情!近隣の住まいエリアも含めた助成金制度をご紹介!!~序章~悪徳業者に注意!』

ご紹介させて頂きます!

=================

梅雨が明け、お問い合わせが増えてきた中でお客様から『助成金制度』に関しまして
お話しを頂く事が増えてきましたので、詳細をご紹介させて頂きます。

まずは、序章です!訪問営業に要注意!!その手口と回避方法を伝授。更には見分け方をご紹介していきます!

訪問営業に要注意!!

『近くで工事やってて、上から見たらお宅の屋根の板金が剥がれていますよ』
『屋根の板金外れているので、今上がって直してもいいですか?』
『何だか屋根が飛びそうと親方が言ってたので、気になって来ちゃいました』
『火災保険が使えるので、実質10万円程ですよ』
『このエリアは助成金対象なので、支払いは5万円くらいで出来ますよ』
『今キャンペーンやってて、今日までなんですよ』

「近くで工事」「今ならキャンペーン」「板金はずれている」「助成金」「助成金対象エリア」「火災保険」

このワードが出て来たら、本気で注意です!!
そして、まずドアを開けて出てきてもらう為にピンポン⇒「近くで工事やっている業者です。ご挨拶に来ました。」と始まります。
ここでドアを開けてしまうと、営業が始まってしまいます。。。

全て嘘です!!!

嘘は語弊があるかもしれませんが、、、
詐欺行為に等しい事は間違いありません!
訪問営業の場合は、現場の職人さんの様な方がピンポーンと来ます。
そして、近隣の工事を装ってとりあえず屋根に上りたがります。
お客様と一緒ではなく、勝手に屋根に上がりたがります。

それは、屋根を傷つける為です。
もしくは、板金の釘を抜く為です。

恐怖心をあおり、即時契約を取ろうとします。
最近は、明日また来ますのでご主人に工事の件伝えておいてくださいね。
今週中には足場架けますので!と契約前から進めて行く前提の話をしてきます。

悪徳業者ですと、「ご主人に内緒にすればいいですよ。昼間のいない間に終わりますから」と。

何故そんなに詳しいかと申しますと!!
お客様からお話しをお伺しているのはもちろんですが、筆者の自宅にも何社も来ましたので!

筆者ちょっと悪知恵を活かしてw
インターホンで応対してみました!

・何処で工事しているんですか?現場連れて行ってください。見てみたいので!
  ⇒速攻逃げました。
・ドローン持っているんで、今からドローンで状況見てみますのでそこにいてくださいね。
  ⇒速攻逃げました。

同じ会社の人なのかはわからなかったのですが、明らかですよね。
でも、こんな返しが出来るのは業界の人間かよっぽど意地悪な人だけですよね(*^o^*)

このブログを読んで頂いている方は、とてもそんな返しは出来ないと思います。
その場合は

『ご親切にありがとうございます。ですが、うち同業者なので。主人(奥さん)が塗装屋で働いているので』
『ご挨拶なら、書面でポストに入れておいてください。』
というともう来ない事が多いそうですよ!

訪問営業者の特徴!

  • 作業着です(ちょっと小汚い格好で、今現場やりながら来ました感満載です。)
  • 暑さの中(汗を拭きながら)、いかにも親切心を出してピンポンしてきます。

 (※すごい演技力ですよね!)

  • 何も持っていない事が多い(タオルと軍手くらい)

 

後で後悔したくないですよね。
私たちも、そんなお客様の悲しい顔は見たくないのです!
家屋のメンテナンスは、お客様はもちろん近隣の方々の笑顔が増える事が『基本』なんです!

最近減ってきたのかと思っておりましたが、やはり町田市・相模原市にはまだまだ訪問営業を行なっている業者さんがいらっしゃる様ですね。
全てがNG!!という訳ではありませんので、この辺りはご注意くださいね。
皆さんの周りでは、こんな訪問営業来られていないでしょうか?

絶対にダメ!!

  • その場で屋根に上がらせる
  • その場で契約
  • 無料だからと言われて釘打ちをお願いする

 

絶対にダメです!!!!

何故ダメなのか!?

それは、壊されるからです!
今の時代、屋根に直接上がってチェックするのは火災保険の保健調査官くらいです。
塗装関連の業者は、屋根はドローンや突っ張り棒の先にカメラを付けた特殊カメラで撮影したりします。

何故か。

詐欺まがいの悪徳業者が横行したからです!

恐怖心を煽り、屋根に半ば強引に上がります。
すると、屋根の板金の釘を抜きその写真を撮って家主さんに見せます。
「これでは雨漏りしてますよ」
「見えていない箇所で雨漏りしてますね。」
「もう家の基礎がボロボロですね。」

等など、こんな事言われたら平常心ではいられないのが普通の感覚です。

悪徳業者の営業方法

業「もっと調査してみますね」
主「はい。お願いします。」

これでもう家主さんは、ドツボにはまってしまっています・・・
・・・約30分~60分後。

業「はい。5箇所程、板金が浮いていました。既に雨漏りしている箇所も見受けられました。では調査費20,000円です。」

主「え⁉」

業「先ほどお願いしますと言いましたよね?領収書書きますんで、現金でお願いします。」

主「それは・・・」

業「え。ただで調査してもらえるなんてありえませんよね。こっちだって仕事で来ているんで。」

主「はぁ・・・」

とまぁ詐欺によくありそうな、高圧的な態度になってくるわけですね。
そして、

業「どのみち修理しないと、もう家持たないのでうちで修理してくれたら調査費いらないですよ」

主「どれ位かかるんですか?」

業「修理だけなら10万円くらいですかね。分割も可能なので契約書持ってきますね」

主「いや・・あの・・・」

業「え!?修理しないでこのままでいいんですか?このままだと来年には家倒れますよ。」

主「・・・。」

業「どうするんですか!?こっちも暇じゃないんで、早く決めてくださいよ。」

主「わかりました・・・」

そんなこんなで、契約書もろくに説明せずサインを促します。
そしてサインしてしまうともうアウトです。

実際に工事をしている間の業者さんは下請け会社さんが多いので
今までの経緯等知らないので、本当に愛想よく対応してくださいます。(もしかしたら知っているのかもしれませんが。。。)
なので、お客様も『いづれはやらなきゃいけない工事だし・・・』と納得されそうになります。

そして、工事が終わった頃10万どころじゃない請求書が来ます。たぶん150万位ですかね。
驚いて契約書を見直すと、契約書には追加費用もある的な文言が入っているので契約会社に連絡したところでのらりくらり交わされもっともらしい事を言われて
お客様は、なすすべなし。。。と感じられてしまうのです。

更には、2~3年後・・・
主『あれ⁉外壁剥がれてきている?』『あれ⁉ここ塗ってないんじゃない??』『あれ⁉外壁浮いてる?』『あれ⁉』となります。

はい。正に施工不良です。

家屋に合った足場工事と手順と塗料を使用していない為に、この様な事が現在起こっております。
お客様のお問い合わせの中にも数件、この様なご相談が入ってきます。
そしてここ最近は、ご相談が増えてきている印象が否めません。
その時には、きれいになっていても数年後この様な事態になり想定外の出費と修理費用が発生してしまいます。

場合によっては、現在の塗料を全て剥がす必要が出てきます。
そうなりますと、費用も通常の屋根・外壁塗装の平均が100万~130万円ですが剥がす作業や剥がした産廃費用等がかさみ

最終的には、170万~200万円程かかってしまう事になってしまいます。

そんな無駄なお金と時間を費やさない為にも

必ず
・相見積もりをとる
・即時契約をしない(2週間以上の期間があるのが通常です。)
・専門業者をしっかり調べる(今はWEBで検索可能です)
・実際に工事をしている現場を見てみる。(通常イメージシートと呼ばれるシートが足場に掛かっています!)

少し手間ですが、これは守ってください!
大切な家屋を守り、皆さんの笑顔を継続させていく為です。

万が一被害にあわれた方は、その旨ご相談ください。
現在必要な修繕箇所やその為の費用に関して等、担当営業からご紹介させて頂きます。

 

 

=================

ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
ファステックのショールーム紹介はこちら!

町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

町田市・相模原市で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

株式会社ファースト

代表取締役 長田 憲一
KENICHI OSADA

会社案内はこちら

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション