MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 雨漏りの主な原因と対策について

雨漏りの主な原因と対策について

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『雨漏りの主な原因と修繕方法について』

ファステックスタッフの『福木 海杜』がご紹介させて頂きます!

家のこと、何でも聞いてください♪
お客様満足度No,1を目指して邁進しています!

 

=================

家の雨漏りの主な原因

 

これから梅雨の時期を迎えるにあたって、お家の雨漏りの心配をされる方が多いと思います。

今回は、町田市・相模原市で屋根・外壁塗装を行っている私たちファステックの視点で、雨漏りの主な原因とその修繕方法についてお話ししたいと思います。

 

屋根の劣化

屋根の劣化は、長年の風雨や紫外線などの自然環境の影響によって、屋根材の性能が低下し、損傷が生じる現象です。主な原因としては、風化や腐食、割れやひび割れ、劣化による変色や塗膜の剥がれ落ちなどが挙げられます。特に、屋根材の劣化が進行すると、雨漏りや建物の損傷、カビやコケの発生などが引き起こされ、建物全体の耐久性が低下することになります。

 

窓やドアのシーリング不良

窓やドアのシーリング不良は、建物内外の気温差や湿度の変化、風や雨水の影響などで、シーリング材が劣化や変形してしまい、隙間が生じる現象です。これにより、室内外の空気が混ざり合い、断熱性能や防音性能が低下し、室内の快適性が損なわれることがあります。また、隙間から雨水や風が侵入し、建物内部に水漏れや雨風の被害が生じることもあります。シーリング不良の原因としては、経年劣化、不適切な施工や取り付け、外部からの物理的な衝撃などが挙げられます。

 

雨樋の破損

雨樋が破損すると、雨水の正しい排水ができず、建物周辺に水たまりができたり、地盤や外壁の損傷を引き起こす可能性があります。雨樋が破損する原因は、風や落下物、雪の重み、経年劣化、不適切な施工や取り付けなどが挙げられます。

 

主な修繕方法

これまで雨漏りの原因についてお話ししてきましたが、次にこれらの劣化に対する修繕方法についてお話していこうと思います。

 

屋根の修繕方法

屋根の修繕方法は、屋根材の種類や劣化状況によって異なりますが、一般的には以下のような方法があります。

 

  • 1.屋根材の洗浄と塗装

屋根材表面に付着した汚れやカビを取り除き、防水性や耐久性を向上させるために、塗装をする方法です。

 

  • 2.劣化部分の補修

屋根材の劣化や傷、ひび割れなどがある場合は、補修材を使用して修繕する方法です。

 

  • 3.屋根材の交換

劣化が進んだ屋根材を取り外し、新しい材料に交換する方法です。

 

  • 4.棟板金の交換

屋根の最上部にある棟板金が腐食や劣化している場合は、交換する必要があります。

 

シーリングの修繕方法

 

  • 1.打ち替え

古いシーリングをカッターなどで撤去して、バックアップ材を入れて、プライマーを塗布した後にシーリングを充填します。

 

  • 2.増し打ち

古いシーリングの上にプライマーを塗布し、その上に新たにシーリングを充填する方法です。施工費用は抑えられますが、充填量が打ち替えに比べ少ないため、耐久性が下がります。劣化の度合いが低い場合や、シーリングの上から塗装する場合などは耐久性に問題がないこともあります。

 

雨樋の修繕方法

 

  • 1.雨樋の塗装

ひび割れや変形がない場合は、基本的には雨樋の表面をケレンしたのちに塗装をします。

 

  • 2.部分交換

雨樋が部分的に劣化している場合は、一部を切断して、新しい雨樋を接続します。

 

  • 3.全交換

破損箇所が多い場合は、古い雨樋と止め金具を撤去したのちに、新しい雨樋を設置します。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、これからの時期不安になる、お家の雨漏りについてお話しいたしました。

家の雨漏りは、早期に発見し、適切な対処を行うことが大切です。定期的な点検やメンテナンスを行い、家を長持ちさせることが重要です。

お家のメンテナンスを検討されているお客様は、是非ファステックまでお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

=================

ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
ファステックのショールーム紹介はこちら!

町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

町田市・相模原市で創業20年以上、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

代表取締役 長田 憲一

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション