MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 「梅雨でも安心!外壁塗装のプロが伝授する、梅雨時期の塗装のポイント」

「梅雨でも安心!外壁塗装のプロが伝授する、梅雨時期の塗装のポイント」

外壁の豆知識塗装の豆知識

2023.05.10 (Wed) 更新

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

梅雨でも安心!外壁塗装のプロが伝授する、梅雨時期の塗装のポイント

をご紹介させて頂きます!

 

=================

梅雨の時期が近づいてきて、天気が不安定な日が増えてきましたね。

そんな中でもファステックは元気に営業しております!

 

さて今回は、梅雨の時期に行う外壁塗装を紹介していきます。

天候が不安定なのに大丈夫なのか不安の方もいらっしゃると思います。そんな不安を解消していきます!

 

 

梅雨時期の不安点と解消案

梅雨の時期の工事でやはり気になってくるのが天候です。そんな不安な点とその解消案をご紹介いたします。

 

【不安点】

・梅雨時期は湿度が高く、塗料が乾きにくい。

・雨天時に施工ができないため、工期が長くなる可能性がある。

・雨や湿気が原因で施工ができない場合、追加料金が発生する可能性がある。

 

【解消案】

・梅雨時期でも、専用の塗料や施工方法を用いることで乾きを早めることができます。また、プロの施工会社であれば、豊富な経験と技術により、梅雨時期でも高品質な施工を行うことができます。

・工期が長くなることを避けるためには、早めの施工依頼が必要です。施工会社のスケジュールが詰まっ ている梅雨時期に早めに依頼することで、スムーズな施工を進めることができます。

・施工前には、天気による追加料金の有無や、工期の見積もりなどを明確に契約書に記載することで、追加料金の発生を避けることができます。ファステックは天気による追加料金は発生致しません!

 

また、施工中の天気予報に応じて柔軟に工程を調整することで、工期の延長を最小限に抑えることができます。

 

以上が、梅雨時期の外壁塗装に対する不安点と、その不安を解消するための案です。プロの施工会社と信頼関係を築き、しっかりとした契約を交わすことで、安心して外壁塗装を行うことができます。

 

 

梅雨時期にやるメリット

安心いただいたところで梅雨時期に外壁塗装を行うメリットをご紹介いたします。

 

  • 外壁の劣化を防止できる

外壁は、風雨や紫外線に晒されることで劣化していきます。劣化した外壁は、雨漏りや断熱性の低下など、様々な問題を引き起こす可能性があります。

悪天候が続く梅雨の時期に外壁塗装を行い、対策することで外壁の劣化を防止することができます。塗料によって外壁を保護し、長期間にわたって美しさや耐久性を保つことができます。

 

  • 外壁の防水効果を高めることができる

梅雨時期には雨が多く降ります。外壁に防水効果のある塗料を使用することで、雨水の浸透を防ぎ、外壁の劣化を防止することができます。また、防水効果が高まることで、雨漏りのリスクを低減することができます。

 

以上がメリットです。適切な材料で塗装を行うことで梅雨の時期から建物を守ってくれます。ですが、塗装の施工には高度な技術が必要であり、施工業者の選定には注意が必要です。信頼できる業者を選び、適切な工事内容で塗装を行うことが、長期的に建物を守るためには非常に重要です。

 

ですが業者選びもどのような業者を選べば良いのか難しいですよね。

次にそんな業者選びのポイントも説明していきます。

 

 

業者選びのポイント

外壁塗装は住宅の美観を保ち、建物の寿命を延ばすために非常に重要なメンテナンス作業です。しかし、業者選びに失敗すると、施工不良やトラブルが発生する可能性があります。業者選びのポイントを詳しく解説いたします。

 

       1.  業者の施工実績や評判を調べる

業者のホームページや口コミサイトなどを活用し、実際に施工した建物の写真や、クチコミ評価を参考にすることができます。また、施工実績を実際に確認することもできますので、業者に問い合わせることも検討してください。また、施工した建物が近隣にある場合は、現地を見学することで、施工品質を確認できます。

 

       2.  業者が提供する施工内容や使用する材料の品質を確認する

施工内容がしっかりと明記されているか、使用する塗料や材料が優良なものかどうかを確認しましょう。また、外壁塗装や屋根塗装には、用途に応じた塗料や材料がありますので、自分の住宅に合った塗料や材料を使用することが大切です。

 

        3.  見積もりの比較検討をする

複数の業者から見積もりを取り、比較検討することで、最も優良な業者を選ぶことができます。見積もりの内容や価格が明確であるか、保証内容なども確認しましょう。また、見積もりが安価な業者を選ぶことは、施工品質や使用する材料の品質が低くなることがあるため、注意が必要です。

 

       4.  保証やアフターサービス、施工後のアフターサービスや保証内容を確認

万が一、施工不良やトラブルが発生した場合、業者が責任を持って修正や対応をしてくれるかどうかが重要なポイントです。保証期間や内容を確認し必要に応じて、業者との契約内容に明記することが望ましいでしょう。

 

 

       5.  契約前には必ず書面にまとめ、内容を確認する

業者との契約書には、工事期間、施工内容、使用する材料や塗料の種類、価格、保証内容などを明記することが必要です。契約書をきちんと作成し、双方が合意した内容で契約することで、後々のトラブルを避けることができます。

 

以上が、外壁塗装を行う際の業者選びのポイントです。業者の施工実績や評判、施工内容や使用する材料の品質、見積もりの比較検討、保証やアフターサービス、業者の対応や姿勢、契約内容の明確化が重要なポイントです。しっかりと確認し、優良な業者を選ぶことで、安心して外壁塗装を行うことができます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。梅雨の時期の外壁塗装は塗料選びだけではなく業者選びや業者との連携も大事になってきます。

私たちファステックはお客様との連携をとても大事にしています。

工事前、工事中はもちろん、工事後のアフターサービスまでしっかりやらせていただきます!

是非とも一度、町田木曾にあるショールームにお越しくださいませ!

社員一同心よりお待ちしております!

=================

ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
ファステックのショールーム紹介はこちら!

町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

町田市・相模原市で創業20年以上、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

代表取締役 長田 憲一

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション