MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 「エコ&快適!夏場に向けた屋根塗装のポイント!」

「エコ&快適!夏場に向けた屋根塗装のポイント!」

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『エコ&快適!夏場に向けた屋根塗装のポイント!』

ファステックスタッフの『大越悠司』がご紹介させて頂きます!

家のこと、何でも聞いてください♪
お客様満足度No,1を目指して邁進しています!

=================

年々電気代が高くなっているのに、暑い日が多くて困っている。

2階だと冷房が効きづらい。そんなお悩みありませんか?

そんな皆様のために、夏場を快適に過ごすための屋根塗装のポイントをご紹介していきます。

夏場に屋根塗装を行うメリットとデメリット

まず、夏場に屋根塗装を行うことで、どんな良いことがあるのか?

そして、注意すべき点について解説していきます。

【メリット】

  • 乾燥が早い

▽夏場は乾燥が早いため、塗料の乾燥が迅速に行われます。屋根表面が乾いていることで、塗料の密着性や耐久性が高まることが期待できます。

  • 塗料の選択肢が多い

▽夏は気温や湿度が一定しているため、塗料の種類を選びやすい季節でもあります。また、夏には塗料メーカーからのセールやキャンペーンが多いこともあり、予算に合った塗料を選びやすくなります。

  • 天候が安定している

▽夏場は、天候が安定していることが多く、作業の進捗がしやすいという利点があります。

【デメリット】

  • 施工業者の混雑が予想される

▽夏場は塗装需要が高まるため、施工業者のスケジュールが混雑することがあります。そのため、事前に予約を入れておくことが必要となる場合があります。

  • 高温多湿な環境による施工作業への影響がある

▽夏場は高温多湿なため、屋根塗装を行う作業者の体調によって施工作業や仕上がりに影響が出る場合があります。

 

以上が、夏場に屋根塗装を行うことに伴うメリットやデメリットです。天候などに応じて、屋根塗装への影響が少ない適切な時期を選ぶことが大切であり、早めに屋根塗装業者へ相談することもおすすめです。

遮熱塗料について

ここからは、夏場を快適に過ごすための屋根塗料である、遮熱塗料についての解説と普通の塗料との違いを紹介していきます。

1.遮熱塗料とは

建物や車両などの表面に塗布することで、太陽光を反射して表面温度を下げることができる塗料のことです。一般的な塗料は、太陽光や熱を吸収し、塗装された表面が熱くなりますが、遮熱塗料は、塗料の特性によって太陽光を反射し、熱を吸収しないため、表面温度が低くなります。

2.遮熱塗料と普通の塗料の違い

遮熱塗料は使用する建物の断熱性能を向上させることができるため、冷房などのエネルギー消費量を削減することができます。また、普通の塗料と比較すると、遮熱塗料の方が塗装した屋根の表面の温度を10℃~20℃下げてくれるため、室内の温度も2℃~3℃下がるといわれています。このように、遮熱塗料を使用することで、屋内の温度上昇を抑えることができます。ただし、遮熱塗料を塗装する場合には、適切な塗布厚さや塗装方法を守ることが必要です。また、塗料の品質によっても遮熱効果に差が出るため、信頼できるメーカーの製品を選定することが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、夏場に向けての屋根塗装についてご紹介いたしました。遮熱塗料を使用することで、室内温度が下がり、エアコンが効きやすくなるため、エコに、そして快適に、過ごすことができるのではないでしょうか。

ファステックではお客様の笑顔のために、地域密着で運営しております。

ぜひ一度、町田にあるショールームに足を運んでいただけると嬉しいです!

社員一同心よりお待ちしております!

    =================

    ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
    町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
    地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

    これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
    誠心誠意対応させていただきます。

    お問い合わせはこちら↓↓↓
    無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

    町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
    ファステックのショールーム紹介はこちら!

    町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

    町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

    ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

    町田市・相模原市で創業20年以上、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

    ファステックのお得な塗装パックはこちら!

    塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

    ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

    無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

    屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

    私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

    私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

    ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

    また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

     

    その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

    これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

    そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

    これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

    今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

    代表取締役 長田 憲一

    • 町田ショールーム アクセスマップ

      ファステック町田ショールーム

      〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
      TEL:0120-970-247
      営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

      ショールームについて詳しくはコチラ

    外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション