MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 【2024年最新版】相模原市・町田市で屋根塗装・外壁塗装リフォームの完全ガイド

【2024年最新版】相模原市・町田市で屋根塗装・外壁塗装リフォームの完全ガイド

2024.06.25 (Tue) 更新

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『相模原市・町田市で屋根・外壁塗装リフォームの完全ガイド』

をご紹介させて頂きます!

 

私達ファステックは株式会社ファーストに所属しております。
ファーストは、各専門分野を事業部化しており足場専門・防水、塗装専門・マンションアパート大規模専門と多岐に渡り建設の技術をご提供させて頂いております。
その一つである『ファステック』は防水、塗装専門店として活動しております。

他社様とは違い、CM等も流されている様な大手企業様からご依頼を頂く『プロの技術職』の人間が担当させて頂きます。
大手企業様から表彰を受ける程の弊社技術職の技を是非実感してください。

安心・安全と共に大切な家屋を守るお手伝いをさせて頂きます。

☆☆本日の1枚☆☆

 K様邸 外装塗装工事 
一緒に撮影して頂きありがとうございます☆
詳細も是非ご覧ください⇒コチラから♪

=================

 

住まいは私たちの大切な財産であり、長期的に保つ為には屋根・外壁塗装は欠かせません。
特に相模原市や町田市のような都市部では、外壁塗装の適切なタイミングが家の寿命を大きく左右します。
外壁塗装は単なる家の「顔」外観を整えるだけではありません。
外壁塗装の重要性、その種類、手順、さらには適切な施工業者の選び方に至るまで、外壁塗装に関するあらゆる側面を詳細に解説します。
私たちファステックは、戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装を専門としており、長年の経験と実績に基づいた高度な技術で、お客様の大切な家屋を守るお手伝いをします。

屋根・外壁リフォームの重要性と基礎知識

屋根塗装・外壁塗装リフォームは、住宅の耐久性を保ち、美観を維持するために不可欠です。特に梅雨や台風が多い相模原市・町田市では、定期的なメンテナンスはもちろんの事気象状況によっては、現状の把握を行なう事も重要な流れとなります。

相模原市・町田市の気候と外壁の劣化

湿度が高い相模原市・町田市の気候は、外壁の塗装を劣化させやすいです。この地域特有の気候条件に適した塗装選びが重要となります。
私たちのお客様の多くは、耐久性を重視される方も多く現在では効果効能を先に選択し、その後にご希望ぼカラーシミュレーションを行う方が増えて参りました。
年々起こる気象異常から、もちろん差はありますが塗料自体も性能が上がり以前のように安い塗料=悪いという概念は減りつつあります。
しかし、これも塗装する段階でしっかりと正規の手順で塗装した場合に限ります。

相模原市・町田市は戸建ての家も多く、塗装業者があまた拠点を置くエリアとなります。
中には、悪質な業者も出て参りました。コロナ渦の影響もあり訪問営業が激減しましたが、現在は規制も解けより激しい訪問販売業者が増えてしまっております。
訪問販売業者が全て悪いという訳ではございませんが、もっともらしく恐怖を煽る言い方をしますので即決はなさらないようにお気をつけください。

安全性と美観の向上

冒頭にお伝えした通り定期的な塗装は、建物の構造的な安全を確保するだけでなく、美観を向上させることにも寄与します。
これは、地域の景観を保ち、不動産価値を維持する上でも重要です。
更には、定期的に家屋の状態を確認することも大切な工程だと考えて頂けたらと思います。
もちろん「今」塗装をしなければならないのでなく、家屋の状態をしっかりと把握して頂く事が重要となります。
特に10年以上前に塗装を行われた方は、注意が必要となります。
ここ数年の気象異常により、本来持つ塗装の性能が想定外に落ちている可能性がございます。
家屋にも健康診断が必要だと覚えておいて頂けたらと思います。

外壁リフォームの適切な時期

劣化のサインを見逃さずに、塗装の剥がれや色褪せが目立ち始めたらリフォームを検討するのがベストです。
梅雨入り前や秋の涼しい時期に作業を行うと良いでしょう。
天候が安定している時期や、梅雨入りの前などはお客様が集中しやすい時期でもあります。通常の家屋であれば期間は約1ヶ月程の工事となります。
かなり長い時間を掛けて工事を行います。それは、塗布する塗料の性能をしっかりと引き出す為の工程ですのでご理解頂けたらと思います。
天候により、工事が延期される場合もございます。
しかし、悪質な業者や大幅な値下げを売りにしている企業の場合、雨でも雪でも強風でも工事を進めようとします。
お客様の多くは、天候が悪い中工事を進めてくれるという事に違和感はなく、むしろ感謝してしまいます。
それ、違います。
『塗装』を天候が悪い中塗布している場合は、業者を疑った方がいいでしょう。
仮設足場の組上げや、シーリングの除去等天候に左右されない工事の場合は、雨でも作業を行なう場合もございます。
しかし、塗装はご注意ください!!
塗装工程は以前のブログにも記載しておりますので、ご参照ください!⇒理想の仕上がりのためのステップバイステップガイド

塗装は、特殊塗料ではない限り大抵3度塗りが基本となります。
皆さんもご経験があると思いますが、絵の具が完全に渇く前に次の色を乗せた場合どうなりますか?
そうなんです!混ざってしまいますよね。
外壁塗料は絵の具とは性能が異なりますが、下地が完全に乾いていない状態で塗布を続けると完工後早ければ2ヶ月程~1年で不具合が発生してきてしまいます。
塗料の持つ性能を最大限に発揮し、メーカーが保持する耐用年数まで効果を継続させる為には塗布する工程がとても大切です。
工期を伸ばさないために、天候に関係なく塗布作業を行っている場合は、注意が必要となります。

外壁リフォームの種類と人気の材質

相模原市・町田市での屋根塗装・外壁塗装には多くの選択肢があり、それぞれの材質には利点と欠点があります。例えば、アクリル塗料はコストが低いですが、耐久性に優れたシリコン塗料に比べると持ちが短いです。

塗装リフォームのメリットとデメリット

屋根塗装・外壁塗装リフォームは、家の見た目を改善し、構造の長期的な保護にも寄与します。しかし、定期的なメンテナンスが必要であり、塗り替えの間隔や選ぶ塗料によってはコストが高くなる可能性があります。

■塗装リフォームメリット

・外観が綺麗になる
・家屋自体の寿命が耐用年数に差が出なくなる
・資産価値の維持、継続が可能

■塗装リフォームデメリット

・高額な費用がかかる
・定期的なメンテナンス(10年に一度程度)が必要
・適切な業者を選択するのが困難
・工事期間中仮設足場とシートの影響で薄暗い

サイディングリフォームの選び方

サイディングはメンテナンスが少なく、長期間持続することから人気があります。しかし、初期投資が大きくなりがちで、選ぶ材質によっては修理が困難な場合もあります。
20年前の戸建てでは、漆喰・杉板・トタンなどの外壁がメインでしたが、現在の家屋の多くはこのサイディングと呼ばれる機能性が高い外壁がほとんどです。

サイディングには主に4種類の素材があります。
現在は、窯業系サイディングが主に使用されているようですね!
一時期、オシャレな外観という事で金属サイディングが流行しましたが、金属のため保護用に塗料を使用していても他のサイディングに比べ錆や傷が目立ちやすいという傾向から現在はあまり使用されていないように見受けられます。

サイディングの種類の特徴はコチラ⇒町田市で人気の外壁をご紹介!

※町田市だけではなく、サイディングの基本情報を記載しておりますので是非ご参照ください!

相模原でおすすめの外壁リフォーム業者の選び方

信頼できる業者を選ぶためには、過去の施工例、口コミ、見積もりの透明性などを検討することが重要です。
では、信頼できる業者とはどういう業者でしょうか。
・事前に確認出来るチェックポイント!
・建物診断時に確認出来るチェックポイント!
・契約前商談で確認出来るチェックポイント!

上記の詳細をご紹介致します☆

選定ポイントと見極め方

業者選びでは、地元での実績、保証内容、価格だけでなく、対応の速さや丁寧さも考慮する必要があります。
☆事前に確認出来るチェックポイント!
・業者のホームページがあるか
・ホームページ内に施工事例の掲載があるか
・GoogleやYahoo!などで検索した検索結果の上位に表示されているか
※スポンサーや広告という表示がない状態

 

☆来訪時に確認出来るチェックポイント!
・施工事例を説明出来るか(画像等掲示が出来るか)
・現在進行中の現場があるかどうか(あれば、見学が可能かヒアリング)
※実際に見学をするかどうかはご希望次第ですが、可能であれば見て頂いた方が安心に繋がります

 

信頼できる業者の特徴

良い業者は、明確な見積もり、質問への迅速な回答、そしてアフターサービスを提供します。
屋根・外壁塗装を同時に依頼した見積り書の項目は、20項目ほどあります。
見積り書には「屋根塗装 ◍◍◍円」と記載があったとしても、それ以外で書面で詳細項目があるのが通常です。
詳細項目の記載がない見積り書を受け取った場合は、詳細を出して貰うように依頼するか選択肢から外した方がよいでしょう。

現在相模原市・町田市にはとても営業が得意な悪徳業者が多数あります。
大抵は、作業着を着て

「近くで工事をやっていてお宅の屋根を見たら飛びそうな位浮いていますよ」

「今休憩時間なので、直ぐ直してあげますよ」

などと、親切を装ってピンポンを鳴らしてきます。
このような訪問営業の場合は、ほぼほぼ悪質な金額と手抜き工事である事を理解しておきましょう。
そして、決して屋根に上げないでください!!
屋根にあげてしまえば、屋根材を破損しその写真をとって「これはひどいですね。。。直ぐに直さないと住めなくなりますよ」と即日契約を煽ってきます。

築年数などお構いなしに営業を掛けてきます。
1年前に塗装を完了させていたとしても、営業が来ます。


「何処の企業で工事したんですか?」
「あ~。。。業界では悪徳業者で有名ですよ。じゃあ完全に施工不良ですね」
根拠もなく、不安を煽ってきます。

訪問営業が来ると、心配な事ばかり言われ不安になってしまいます。
しかし、即契約は絶対に行わないでください。
家屋の状況確認はどの企業もたいてい無料で診断しています。
少なくとも、3社は見積りを取ってください。
見積りを取る際に、現状の状況確認を行います。
ファステックでは、ドローンを使用し画像を撮影して状況を確認します。
他社では、棒にカメラを設置した機材を使用して撮影したりします。
現調の際にも決して屋根に登らせてはいけません。ご注意ください。

外壁リフォームの流れ、費用、お得な補助金情報

リフォームのプロセスは複雑であり、事前にしっかりと計画を立てる必要があります。
このページをご覧頂いている方の中にも『補助金・助成金』というキーワードでお調べになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現在、町田市では屋根塗装・外壁塗装に関わる補助金・助成金制度は行われておりません。
バリアフリー化やスマートエネルギー設備等の導入に関する工事と一緒に行うという方法もございますが、補助費用は10万円程度です。
屋根・外壁塗装が100万円前後(高級塗料使用時)と+同じくリフォーム費用に50万円~100万円かけても、補助費用は10万円程度です。

もちろん安くて高品質な工事が一番良いですよね。
各塗装会社の特徴を把握し、ご自身に合った屋根・外壁塗装が行える様にするためには、
最低3社の見積り取得・各社現場見学・見積り詳細の把握を必須項目としてください。

屋根塗装・外壁塗装リフォームプロジェクトのステップバイステップ

皆さんは屋根塗装・外壁塗装を考えられたとき、どの様に業者選びをされますか?

・業者をweb検索して選択
・チラシ等ポストに投函された情報によって選択
・ご近所での工事を見て選択

この辺りが多いのではないでしょうか。

お問い合わせ頂いてからの流れは、おおまかに現地調査⇒お見積り⇒ご契約⇒色選び⇒日程選択⇒工事
この様な流れとなります。

現地調査・お見積りは最低3社行いましょう。

お見積りが出揃った所で、それぞれを見比べて見てください。
A社とB社・C社との金額差の理由は何か明確でしょうか?
不明な場合は、必ず業者に質問してみてください。
これがとても大切です!
安かろう悪かろうではありませんが、完工後・数年後に後悔しないためには必要な確認事項だと思ってください!

チェックポイント!
・塗料缶の使用料は類似数値でしょうか
・塗料の性能種類は同じでしょうか
塗料についての金額差は、主に塗料の種類によるものと使用料によるものとなります。
営業とお話しして頂く中で、営業側が塗料の性能を決めてしまう場合があります。
15年くらい維持出来ればいい。とお話し頂いても耐用年数10年~13年程の塗料を使用すれば費用を抑えることが出来ますし
13年~15年の塗料を選択すれば、少し費用が上がります。
中には、15年~20年維持出来る塗料をご紹介する場合もございます。

・仮設足場の面積は類似していますか
足場代で金額差が出る場合は、外注を使用している可能性が高いです。
他社へ委託する為、単価が数円高くなっている事もございます。

 

屋根塗装・外壁塗装の費用

屋根塗装・外壁塗装を同時に行った場合の一般的な家屋形状(35坪程度)の費用は100~130万円となります。
(ラジカル制御型ハイブリッド塗料を選択した参考)

この金額から上下20万円以上差がある場合はご注意ください。
塗料の使用量の差があったり、単価がそもそも高額設定になっている場合がございます。

相模原市のリフォーム費用と相場感

相場は地域や使用する材料によって大きく変動するため、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。
町田市の業者に見積りを依頼した場合と、相模原市の業者に依頼した場合で単価が異なるという事もございます。
必ず3社の見積りを取得し、不明点はその業者ではなくても別の業者にヒアリングするのも参考になります。

利用可能な補助金や制度の詳細

町田市:補助金制度はコチラ

相模原市:補助金制度はコチラ

補助金や制度を活用することで、リフォーム費用の負担を軽減できる可能性があります。
しかし、先ほどもお伝えした通り10万円~多くても30万円の費用補助です。
現在、町田市・相模原市に市区町村からの『屋根・外壁塗装単体の補助金』は設定されていません。
屋根・外壁塗装工事に100万円前後+バリアフリーやスマートエネルギー設備等導入費用が同様に50万円程(内容により金額は異なります)を追加しても屋根・外壁塗装工事に掛る費用には関わりませんのでご注意ください。
助成金をちらつかせる業者にはご注意ください。

例えば、
屋根・外壁塗装(本来120万円)+バリアフリー工事(5万円)の工事を
屋根・外壁塗装(虚偽報告60万円)+バリアフリー工事(虚偽報告65万円)と市区町村に提出資料で金額操作を行えば、どうなるかご想像の通りでございます。

外壁リフォーム成功へのポイントと注意事項

 

成功の鍵は、正しい業者の選定と、自分の家に最適な材料選びにあります。また、契約前には詳細な条項を確認し、予期せぬトラブルを避けるための準備をしておくことが大切です。

外壁リフォーム時のよくある質問と答え

施工期間、保証、費用など、事前にクリアにしておくべき疑問については、業者に直接問い合わせて解決しましょう。
ファステックでは、他社様のお見積りを拝見させて頂きお客様のご不明な点ももちろん解決させて頂いております。
例えば、専門用語のご質問を頂く事もございます。
見積り内容の相違も例え塗料の名称の差であってもご不明なお客様も多いのでどんな些細な事でも問題ございませんので、ご不明な点等ございましたらいつでもご連絡ください。

契約前のチェックポイントと業者選びの落とし穴

契約書には施工の範囲、期間、費用、保証に関する条項が明記されていることを確認し、分からない点があれば必ず尋ねることが重要です。

塗料の種類や使用料は記載がありますか?
仮設足場の面積は他社見積りと比べて大きな差はございませんか?
総額の差の違いに納得されていますか?

塗装後のメンテナンス方法

塗装後にアフターケアがあるかどうかも工事を依頼する際の大切なポイントとなります。
塗装後のメンテナンスがきちんと項目にあるかないかで、その後何か問題が起こった際に大きな違いが発生致します。
定期的な塗布箇所のチェックや塗料の効果を維持継続させる為に清掃を行ったり、破損箇所や腐食等の箇所がないかを専門家がしっかりと確認致します。

ファステックでは、1年後・3年後・5年後・7年年後の検査があります!

 

業者選びのポイントと施工事例

適切な施工業者を選ぶことは、外壁塗装プロジェクトの成功にとって非常に重要です。
ファステックでは、施工の品質と顧客満足度を最優先に考えています。

自慢の施工実績も併せてご確認ください!

 

□□ファステックの施工実績と技術力

ファステックは、町田市・相模原市を中心に多くの外壁塗装の施工実績を持っています。
私たちは最先端の塗料技術とそれぞれのメーカー様との情報共有における最適な施工方法で、お客様の家を長持ちさせるためのサポートを行ってきました。
特に湿気や紫外線が強い地域において、ファステックの高品質な外壁塗装は大きな評価を受けています。
施工実績は創業23年を超え、そのほとんどが高い満足度を頂いております。
技術力の高さは、塗装後の長期間の保証やアフターサービスの提供でも証明されています。

□□口コミで評価の高い外壁塗装業者

相模原市・町田市には多くの外壁塗装業者が存在しますが、ファステックは特に口コミでの評価が高く高品質なサービスを提供しています。
お客様のニーズに応じた柔軟な提案力と、ご納得頂くまでしっかりとご提案させて頂きながら自社施工という確かな施工技術が特徴です。
クチコミ

クチコミ4.9の自信があります!
相見積もりの相手として、ファステックを入れて頂けますと幸いです!

□□業者選びのポイント

業者選びでは、技術力、信頼性、価格、アフターサービスを重視すべきです。
また、自社職人を抱える業者は、一貫したサービスと高い品質管理を提供する傾向にあります。

先ほどもお伝えした通り、訪問営業の場合営業能力の高い方が訪問するケースが多いです。
しかし、施工能力は低い可能性も高く消費者庁への相談は後を絶ちません。
そんな思いをしないように、しっかりと選定される事をオススメ致します。

工事を前提としないご相談もファステックでは受付けております。
ご提案・施工に自信があるから無理な営業は致しません。

ファステックのお客様は、耐久性を重要視される方が多く塗料の選択としては以下の塗料が選ばれております。
塗装:ラジカル制御型ハイブリッド塗料以上

各種塗料の耐用年数と相場

外壁よりも屋根の方が紫外線に直接さらされる事から、屋根の塗料の方が外壁よりもグレードを上げるお客様が増えております。
もちろん耐久性に併せて金額も上がってきますが、ここ最近は無機塗料でも新製品が出て来ておりラジカル制御型塗料と比べ10万円程のUPで耐用年数が5年~10年アップする事でコストパフォーマンスが高い塗料もあります。

□□お客様の声

「10年ぶりの外壁塗装で我が家が生まれ変わった」というお声や、「ファステックの施工で家の寿命が延びた」というお客様のお声を多数頂いております。
特に、ファステックの技術力やアフターサービスには高い評価を頂き、多くのお客様からリピートの依頼やご紹介を頂いております。

他社様と違い、ファステックは施工する職人さんも自社専属社員ですので教育も情報共有もしっかりと徹底している強みがあります。
営業担当の中にも、足場の技術職出身者や塗装技術職出身者がおります。
定期的な勉強会等を行う事で、日々皆さまの家屋を守るお手伝いをさせて頂いております。

サービス・対応何をとっても最高品質の工事でした。

 

<<Q&A 外壁塗装のよくある質問>>

外壁塗装に関する一般的な疑問に回答し、お客様の不安や疑問を解消します。

◍近隣挨拶ってどなたがされますか?

┖私たちファステックのアドバイザーが責任を持って担当させて頂きます

┖隣接した10軒~30軒ほどを目安にご挨拶させて頂いております。

◍工事中の車両の移動はどうしたらいいですか?

┖基本的には、お客様ご本人で移動のご協力をお願いしております。

◍工事期間はどれくらいですか?

┖工事内容・工事時期にもよりますが、基本的には2週間~3週間ほどを頂いております。

◍契約後いつから工事が開始できますか?

┖お客様のご意向により日時は調整出来ます。

 ご契約から1ヶ月前後でスタートされる方が多いです。

◍建物・屋根の調査ってどうやるの?費用はいくらですか?

┖地面に面した箇所は専門のアドバイザーが目視でしっかりと確認させて頂きます。
 屋根の調査に関しては、ドローンを使用して調査致します。
 お客様のご希望により、梯子を使用し登らせて頂き調査することも可能です。
 診断・お見積りは無料にてご案内させて頂いております。出張費や作業費は一切頂いておりません。

◍保証はどうなっていますか?

┖最長10年の施工保証を行っております。
 工事内容や使用する塗料の種類により、保証内容が異なる場合もございますので
 詳しくは担当アドバイザーにお伺いください。

◍カラーシミュレーションは出来ますか?
┖はい。お客様のご自宅を撮影させて頂き実際の家屋を元に配色をシミュレーションする事が可能です

◍お支払い方法は何がありますか
┖お振り込みもしくは、リフォームローンを使用することが可能です
 弊社では、株式会社オリコプロダクトファイナンスのリフォームローンを使用しております。
 株式会社オリコプロダクトファイナンス
 ローンシミュレーションはこちらから♪

 

 

 

=================

ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
ファステックのショールーム紹介はこちら!

町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

町田市・相模原市で創業23年以上、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

ファステックのお得な塗装パックはこちら!

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

 

その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

代表取締役 長田 憲一

  • 町田ショールーム アクセスマップ

    ファステック町田ショールーム

    〒194-0023 東京都町田市旭町1丁目19−19
    TEL:0120-970-247
    営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション