MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

  • 外壁塗装ショールーム来店予約 お気軽にご来店ください
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 『黒』の外壁塗装は非常識?後悔しない配色や塗料の選び方

『黒』の外壁塗装は非常識?後悔しない配色や塗料の選び方

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『黒の外壁塗装は非常識?後悔しない配色や塗料の選び方』

ご紹介させて頂きます!

=================

一気に寒くなって参りましたが 皆さまお身体の調子はいかがでしょうか。
このご時世ですので、ちょっと咳が出るだけで「え!?」っとなってしまいますね。

さて そんな中でもファステックは元気に稼働しております!
町田市・相模原市の外壁塗装で皆さんは「黒色」を見られた事もあるのではないでしょうか。

黒一色の外壁塗装を行なっている戸建てを見て皆さま的にはどうですか?
賛否両論あるかもしれませんが

  • スタイリッシュ
  • クール
  • オシャレ


というご意見も伺ったりしております!

 

今回はそんな「黒色」外壁塗装に関する注意点やデザイン性をご紹介させて頂きます!

◍外壁塗装を黒にするデメリット

デメリット3選をご紹介!

  • 周囲の色との調和性
  • 劣化しやすい
  • 熱を吸収しやすい

デメリット3選を払拭する3選ご紹介!!

  • 真っ黒を使用しない
  • 1色にしない
  • 完全マットにしない

それぞれに詳細をご説明致しますね☆彡

 

周囲の色との調和性

町田市・相模原市は住宅街が多い都市になりますね。
エリアによっては家屋が密集していると言っても過言ではありません。

そんな中、ベージュや白系がメインの戸建て内にいきなり「黒一色」!な家屋があったら皆さんはどう感じられますか?

やはり何だかイメージ悪いですよね。

まずは「住宅」なのか「お店」なのかと考えますよね。
そして住宅とわかったら、何だか変わった人が住んでいそう・・・となってしまいますよね。

でもご安心ください!!

黒を使用した外壁塗装例はこちら!!

 

 

いかがでしょうか。
イメージが変わりましたか?
例えば、ツートンカラーにしたり黒系でも真っ黒ではなく濃いグレーにする事で印象が全く違いますね。
また、付帯部等差し色を使用する事で引き締まった印象も出せます。

また、塗装が出来ない箇所の一つに「ドア」があります。
ドアの色味によっても印象が変わってきますので、カラーシミュレーションをしてイメージをしっかりと掴んでおくことも大切になります。この配色やグレーを入れた色味であれば周囲との調和も保てそうですね!

ファステックでは、ご自宅の画像を使用してカラーシミュレーションを行ないます!


より塗装後に近い印象をご紹介出来ます!

 

劣化しやすい3選ご紹介

  • 黄色

    言ってしまえば「原色」+黒という所でしょうか。
    いかがでしょうか。ご想像通りでしたか?
    お客様からこの原色を使用しようしたいとご相談頂く事もあります。

    劣化状況の例をご紹介しますと、郵便ポストや郵便局の車を見て頂くとわかりやすいと思います。
    塗装の剥がれや色あせが激しいと思いませんか?

    原因は紫外線と水分なのです。
    外壁は、晴れの日も雨の日も嵐の日も四六時中紫外線に当たりそして空気中の水分も浴びている状況です。
    そうなりますと、ポストの様に白く色あせて来てしまいます。

    その為、原色使用のご提案はファステックとしてはオススメしておりません。
    それでも原色に近い色味でご提案させて頂く事はもちろん可能です!

    原色に近い色味のお家はこちら!!

     

    一部屋根のみご紹介させて頂いておりますが、いかがでしょうか。
    「本来は原色で外壁を塗りたかったけれども耐久性が落ちるのは嫌」がお客様の本音ではないでしょうか。
    そこで、私たちファステックは差し色で原色を使用するご提案をさせて頂いております。
    また、原色のまま使用するのではなく黒の時同様他の近しい色合いのご提案をさせて頂いております。

    外壁塗装・屋根塗装共に塗布する面積がかなり大きい為、近しい色合いでも原色の様に映る事もあります。
    太陽光の状況によっても色味は変化しますので、是非楽しんでくださいね!

    熱を吸収しやすい6選

    ・黒
    ・緑
    ・紺
    ・赤
    ・黄
    ・水色

    『黒色』は何となく想像通りだったのではないでしょうか。
    緑や紺といった色味も実は熱量の吸収が早いのですね!
    筆者もこれは意外でした。

    熱量を吸収しやすいという事は、家の中が熱くなるという事です。
    夏場は、屋内の温度が上がりやすい為エアコン等の電気量をかなり使用する可能性があります。

    また、これらのカラーは放熱も早い為冬場等の保温性には適していない様です。

    【デメリット】

    ・屋内の温度が上がりやすい
    ・夏場の電気使用量が増える
    ・デメリットを緩和させる為に塗料のグレードを上げる必要がある
    ・保温性が低い

    【メリット】

    ・汚れが目立ちにくい
    ・オシャレである

    この様なスタイリッシュでカッコいい色合いをご希望の場合は
    先ほどと同様に、カラーを原色ではなく近しい色合いにご変更頂く事をオススメしております。
    黒色をダークグレーに変えるだけで、熱量の吸収も黒色より抑えられます。
    緑の場合も、濃い色合いではなくパステルカラー系を選んで頂くと熱量の吸収・放熱の高低差が少なくなります。

    ご希望の色合いや雰囲気をご相談頂く事で、プロとしての見解をご提案させて頂きます。
    また、また大きい面ですのでイメージが沸きにくい時にはカラーシミュレーションを使用して
    実際の家屋に配色を施したイメージ画像を閲覧頂く事も可能です!
    ほとんどのお客様はご自身で色々と配色を試されたいと、お時間をかけて楽しまれております!

    ◍外壁塗装を黒にするメリット

     

    さて、マイナスなイメージを先にご紹介してしまいましたがもちろんメリットもあります!
    先ほどもご紹介致しましたが、

    デザイン性が高い

    正直なところ、太陽光を日々浴びている屋根や外壁に使用するには困難な色合いである事は否めません。
    それでも、ご要望が多いからには何とかしてしまうのがこのファステックの強みです!
    例えば、こちらの施工事例を見ていかがでしょうか。

     

      この施工事例全ての家屋に使用している塗料は、その家屋専用の色配合となります!

      そして、よーく見てください!
      最後の赤いドアのお家の外壁ですが、実は『黒』ではなく焦げ茶色なのです!!
      どうですか?よ~~く見ると隣の画像と色味が異なる事がわかりますか?
      紫外線の弱い日ですと茶系に見えて、太陽光に当たると黒く見える。
      こんな変わった色味も面白いですよね!

      黒ずみが目立ちにくい

      これは大きなポイントですよね!
      白系の壁ですと、配管の汚れが垂れてきていたり泥汚れがどうしても目立ってしまいます。
      そんな中、黒系ですとその当たりはほとんど気にする必要がなくなるのが最大のメリットとも言えます!

      高級感・重厚感が出る

      デザイン性の所でもご紹介させて頂きましたが、この『高級感・重厚感』があり
      スタイリッシュなイメージを表現出来るのもやはり黒系の強みですね。

      また、塗料によっては『ツヤ』の出し方に段階が選択可能となります。
      『色』だけで見ますと、濃い色合いが多い場合は『ツヤ』があった方が
      紫外線を跳ね返せますので、熱量の吸収が抑えられます。
      しかし、高級感・重厚感がある中でツヤッツヤな外壁となりますと
      少々イメージがまた変わってきてしまいますよね。
      そんな時は、塗料の性質やツヤはあるけれども抑えた塗料を選択する事でお悩みも解消出来ます!
      ファステックのスタッフは、色の特性や塗料の特性をしっかりと把握しておりますので安心してご相談くださいね!

       

      ◍黒い外壁塗装で後悔しないためには(まとめ)

       

      さて、長々と読んで頂きましてありがとうございます!

      今回『黒色』の屋根・外壁に関しましてご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。

      ここがPOINT!!

      ◍真っ黒を広い面に使用しない⇒類似色を使用しましょう!
      ◍ツヤを消し過ぎない⇒紫外線をいく分か反射をさせる事で屋根・外壁に対して負荷を減らしましょう!
      ◍周りとの調和を保つ⇒真っ黒を使用しない限り特に不調和になる事はありませんが、最適な案をご提案させて頂きます!

       

      いかがでしたか?
      時代と共に屋根・外壁のカラー配色も変化してきております。
      その時代時代に合致したカラーで最新を楽しんで行きましょう!
      同じ時期に塗装しても、近隣周辺全ての建物が同一カラーという事はほとんどありませんので
      『黒色』というスタイリッシュな建物に返信させるも良し、差し色で引き締めるも良しです!

      是非 家屋の寿命も考えながら 楽しみながら配色して見てください!

       

      =================

      ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
      町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
      地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

      これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
      誠心誠意対応させていただきます。

      お問い合わせはこちら↓↓↓
      無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

      町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
      ファステックのショールーム紹介はこちら!

      町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

      町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

      ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

      町田市・相模原市で創業15年、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

      ファステックのお得な塗装パックはこちら!

      塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

      ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

      無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

      屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

      株式会社ファースト

      代表取締役 長田 憲一
      KENICHI OSADA

      会社案内はこちら

      私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

      私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

      ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

      また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

       

      その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

      これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

      そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

      これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

      今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

      • 町田ショールーム アクセスマップ

        ファステック町田ショールーム

        〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
        TEL:0120-970-247
        営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

        ショールームについて詳しくはコチラ

      外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション