MENU

町田市・相模原市の屋根&外壁塗装専門店はファステックへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-247 受付時間 9:00~18:00(日曜日定休)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁の豆知識 > 「屋根の塗装におすすめ!カバー工法のメリットを解説」

「屋根の塗装におすすめ!カバー工法のメリットを解説」

町田市・相模原市のみなさん、こんにちは!
屋根・外壁塗装専門店のファステックです!

今回は

『屋根の塗装におすすめ!カバー工法のメリットを解説』

ファステックスタッフの『大越悠司』がご紹介させて頂きます!

家のこと、何でも聞いてください♪
お客様満足度No,1を目指して邁進しています!

 

=================

ようやく暖かい季節になってきましたね。

この季節は花粉に梅雨にと大変ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、屋根塗装工事の1つである屋根カバー工法についてご紹介していきます。

カバー工法とは

まず初めに、カバー工法とはどういうものなのかを解説していきます。

屋根のカバー工法とは、既存の屋根材の上に新しい屋根をそのまま張りつけることで、古くなった屋根材をそのまま利用する方法です。古くなった屋根材を撤去する必要がないため、工期が短く、比較的手軽に屋根の改修を行うことができます。また、カバー工法の費用は、お見積りを依頼する会社によって大きく異なるため、屋根のカバー工法をご検討の際には、複数の業者に見積もりを依頼し、内容や費用を比較検討することが重要です。

カバー工法の特徴

1.施工期間が短い。屋根材をそのまま利用するため、解体や新しい材料の取り付けが必要ありません。そのため、施工期間が短くなります。

2.環境負荷が低い。カバー工法は、既存の屋根材を使用し、不要な廃材を出すことがありません。そのため、環境負荷が低いというメリットがあります。

3.耐久性が高い。カバー工法で施工することで、屋根材自体を上から保護しているため、耐久性が高くなります。

4.防水性能が向上する。カバー工法によって屋根に張り付けて施工することで、屋根材の表面をしっかりと覆うため、防水性能を向上させることができます。

以上がカバー工法の特徴です。

カバー工法の注意点

しかし、屋根の形状や状態によっては、カバー工法を行うことによって状態を悪化させてしまう場合があるため、カバー工法を検討する前に注意が必要です。

1.既存の屋根が腐食している場合。屋根材が腐食している場合は、カバー工法で施工しても劣化が進行し、屋根の耐久性が低下する可能性があります。このような場合は、屋根材を完全に取り替えることが必要です。

2.既存の屋根構造が弱い場合。 既存の屋根構造が弱い場合は、屋根の重量が増加するため、既存の屋根構造がカバー工法の重量に耐えられない場合があり、屋根材を完全に取り替える必要があります。

3.屋根の形状が複雑な場合。 屋根の形状が複雑な場合は、カバー工法で施工することができない場合があります。特に、曲線等の複雑な形状の屋根には、カバー工法を適用すること自体が難しいです。

4.施工面積が大きい場合。 施工面積が大きい場合は、大きな面積を一度にカバーすることが難しいため、屋根材を完全に取り替える必要があります。

カバー工法におすすめの屋根

では、カバー工法に向いている屋根とはどんな種類があるのか解説していきます。

1.アスファルトシングル屋根。アスファルトシングルは、屋根カバー工法に非常に適した屋根材です。古くなったアスファルトシングルの上に新しいシングルを重ねることで、屋根を保護し寿命を延ばすことができます。

2.金属屋根。金属屋根も屋根カバー工法に適しています。金属屋根は耐久性があり、防水性に優れています。古い金属屋根に新しい金属パネルを取り付けることで、屋根を再び美しく保護することができます。

これらの屋根材は一般的に屋根カバー工法に適していますが、具体的な状況によっては適さない場合があります。屋根の状態や構造、地域の気候条件などを考慮して、専門の屋根業者に相談し、適切な屋根カバー工法を選択することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、屋根のカバー工法について解説しました。カバー工法の特徴、注意点などを知っていただくことで、屋根塗装を考える際の判断材料にしていただければ幸いです。

ファステックではお客様の笑顔のために、地域密着で運営しております。

ぜひ一度、町田にあるショールームに足を運んでいただけると嬉しいです!

社員一同心よりお待ちしております!

    =================

    ファステックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
    町田市・相模原市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
    地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

    これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
    誠心誠意対応させていただきます。

    お問い合わせはこちら↓↓↓
    無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

    町田市・相模原市最大級!ショールームオープン!
    ファステックのショールーム紹介はこちら!

    町田市・相模原市の外壁塗装&屋根工事なら、

    町田市・相模原市で数少ない自社職人在籍のファステックにお任せください!

    ファステック自慢の町田市・相模原市の施工事例はこちら!

    町田市・相模原市で創業20年以上、累計施工実績2,000件以上!HPで施工事例を公開中!

    ファステックのお得な塗装パックはこちら!

    塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

    ファステックの職人・スタッフ紹介はこちら!

    無料見積り・無料診断の依頼はこちら!

    屋根&外壁塗装専門店 ファステックへようこそ

    私達ファステックは町田市・相模原市地域密着の屋根&外壁塗装専門店として近隣地域の皆さまに信頼され安心される会社づくりを目指し、取り組んでおります!

    私自身が職人出身で工事会社として現・株式会社ファーストを起業してから早20年あまり。

    ずっと職人の腕(技術力)にこだわってきました。中には「ここまで厳しい品質検査をされる仕事は行えない」という事で塗装職人に仕事を断られる事もありましたが、職人だからこそ分かる『品質』の部分に妥協する事なく、こだわり続けて事業運営をしてきました。

    また、皆様が気にされる価格の面では、中間マージンをなくす事で高品質な塗装工事を、お求めやすい価格で提供し続ける事にもこだわってきました。

     

    その結果、住友林業ホームテック様よりお客様満足度に貢献した会社に送られる表彰状を頂いたり、東京都知事から認定許可を頂いたり、外装工事の第3社評価機関である全国外壁屋根協議会様が実施された2021年度のインターネットリサーチ調査にて「町田市、相模原市において、お客様満足度No1」であるという証明書を頂けました。ショールームでご覧いただけます。

    これも町田市、相模原市のお客様に施工させていただいたおかげだと思っております。

    そのようなお声をたくさん集め、選ばれる理由を整理したページもございますので合わせてご覧ください。

    これからも私達ファステックに関わる全ての方々へ、喜び・感動・安心・満足をご提供していく事を私達ファステックの使命・理念とし、お客様の笑顔を頂けるのが私達の最大の喜びと報酬とさせていただきます。

    今後ともスタッフ弊社のことを宜しくお願い致します。決して手抜き工事は致しません。

    代表取締役 長田 憲一

    • 町田ショールーム アクセスマップ

      ファステック町田ショールーム

      〒194-0036 東京都町田市木曽東1丁目49−20
      TEL:0120-970-247
      営業時間 9:00~18:00(日曜日定休)

      ショールームについて詳しくはコチラ

    外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション